昨日の夕方、アパート住居人の方からお電話がありました。
住居人の方からのお電話って、いつも、内心ギクッ
とするんですよね~
うちは、築28年の古アパートだから、いろんな設備にガタがくる時期がとっくにすぎてます。
この住人の方は、うちで一番長~く入居してくださっている方で、内装も設備も、ほとんどリフォームしていませんから、お電話の内容を確認するまではビクビクです。。。
「すいません、トイレとキッチンの水道が、チョロチョロ水漏れするんですけどぉ~」
…大きな修繕ではないらしい。ほっ、といたしました。
今すぐ、駆けつけるほどのものではないらしく、おそらく、パッキンの交換でしょう、と予測をたてて、
「たまたま、明日、水道屋さんが来ることになっているので、すぐに見てもらいますね。」
と、冷静に対応できました。
今日は、たまたまラッキーで、本当に業者さんに来てもらうことになっていたのです。
そして、朝イチで見てもらい、無事修理完了。。。
入居者さんから「修理代は・・・」と言っていただきましたが、「こちらで、費用負担させていただきますっ」
実は、契約書では、水道コマパッキンの交換は、入居者さん負担なんです。
でも、うちのアパートは築古だし、そのぐらいのサービスで、長く入居していただけるのなら、安いものです。なにより、ご不便をおかけしたのに「ありがとう」と言っていただけるのが嬉しいです。
トイレと水道の両方が一気に不具合を起こす確立が低いことを考えると、この入居者さんは、どちらかの不具合をしばらく我慢していただいてたんだと思います。。。
それを考えると、とても料金はいただけません。
入居者さんが、自分でパッキンを取り替えてっていっても、よっぽど詳しい人でなければ、どこをどうしてよいかも分からないですからね。
アパート管理を管理会社さんに一任してしまう方が、楽なのかもしれませんが、今の私には、こうして入居者さんとコミュニケーションがとれる方が楽しいです。
住居人の方からのお電話って、いつも、内心ギクッ

うちは、築28年の古アパートだから、いろんな設備にガタがくる時期がとっくにすぎてます。
この住人の方は、うちで一番長~く入居してくださっている方で、内装も設備も、ほとんどリフォームしていませんから、お電話の内容を確認するまではビクビクです。。。
「すいません、トイレとキッチンの水道が、チョロチョロ水漏れするんですけどぉ~」
…大きな修繕ではないらしい。ほっ、といたしました。
今すぐ、駆けつけるほどのものではないらしく、おそらく、パッキンの交換でしょう、と予測をたてて、
「たまたま、明日、水道屋さんが来ることになっているので、すぐに見てもらいますね。」
と、冷静に対応できました。
今日は、たまたまラッキーで、本当に業者さんに来てもらうことになっていたのです。
そして、朝イチで見てもらい、無事修理完了。。。
入居者さんから「修理代は・・・」と言っていただきましたが、「こちらで、費用負担させていただきますっ」
実は、契約書では、水道コマパッキンの交換は、入居者さん負担なんです。
でも、うちのアパートは築古だし、そのぐらいのサービスで、長く入居していただけるのなら、安いものです。なにより、ご不便をおかけしたのに「ありがとう」と言っていただけるのが嬉しいです。
トイレと水道の両方が一気に不具合を起こす確立が低いことを考えると、この入居者さんは、どちらかの不具合をしばらく我慢していただいてたんだと思います。。。
それを考えると、とても料金はいただけません。
入居者さんが、自分でパッキンを取り替えてっていっても、よっぽど詳しい人でなければ、どこをどうしてよいかも分からないですからね。
アパート管理を管理会社さんに一任してしまう方が、楽なのかもしれませんが、今の私には、こうして入居者さんとコミュニケーションがとれる方が楽しいです。
