~猪突猛あも~

2010年ブログを閉鎖いたしました。今後はミクシィのほうでよろしくお願いいたします

最近の食卓

2006-08-24 | 食べ物
こないだテレ東でやってた「奥様は外国人」とかいう番組でフランス人の奥さんが作ってた『パイに茹でたアスパラのせてホワイトソースかけた料理』を再現。おいしくできました。

私は普通ホワイトソースを作るときは玉葱のミジン切りをバターで炒めて、そこに薄力粉を投入して透き通るまで炒めて、それを牛乳で伸ばす方式をとってたんだけど、この奥様のホワイトソースは白ワインで伸ばして、最後に牛乳で仕上げてたの。

ああ、これなら大人っぽいかも…と早速やってみると、ちょっと酸味があって大人の味のするホワイトソースになりました。仕上げにベーコンのミジン切りもはいってます。彩りもキレイ

ちょっと食欲ないというダーのために昨日はカレーにしたんだけど、買物をしてると「ホワイトカレー」というものが目につき買ってみました。

感想は…まずくはない。カレーかシチューかはっきりしろって感じで、白いのにカレー味っていうのはなんか物足りないっていうか…煮え切らない商品と私は思いました。

食用色素で青くしたカレーを食べる実験をしたところ、ほとんどの人が味はカレーにも関わらず食べきれなかったという結果があるらしく。たしかに、真っ赤なパンとか食べたくないし、真緑の御飯とかもまずそう食べ物の色って大事。

そんなホワイトカレー、ルーがあと半分残ってます!いる人、あげます(笑)申し出て~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikacocco)
2006-08-24 13:19:26
あもちゃーん。

昨晩の夕食はホワイトカレーだよ☆

こないだからルーは買ってあったんだけど

その時は牛乳を切らしててつくれなくて。

白いのにスパイシーだなんて期待大で作ったら

野菜を大量投入したせいか超まろやかで

裏切られたよぅ。

うちもルウの半分余ってる。。。





ワインでのばすホワイトソースはいいね!

ミネストローネもワイン入れると

格段においしいんだよねー。一手間って大事。



Unknown (あも)
2006-08-24 14:50:53
mikacocoちゃん



ビミョーに行動とか買物とかメニューが

かぶってることあるよね、嬉しいな~(笑)



私も圧力鍋で野菜煮込んで、とぉ!って

ルーいれたけど辛くないし…

カレー風味のシチューでした(涙)



誰かルーいらないかなって

コレ読んだら普通いらないよね(笑)
テレ東 (くらら)
2006-08-24 18:05:27
私も見てた!

そして美味しそうと思ってた!!<アスパラガス
Unknown (あも)
2006-08-24 18:10:59
くらら



んじゃ、材料あるし

今度きたときでも

お作りしますよ~