mu-giのアミアミアパート

あみぐるみのこと、日々のこと、
綴っています。

リフ編み

2015-12-20 18:20:33 | あみぐるみ

クリエイターズマーケットが終わってしばし放心状態でした・・・

 

 

 

ひたすらあみぐるみばかり編んでいた反動で、

顔のないモノが編みたくなりました。

 

先月買ったニットマルシェを見て

かわいいっ!って思った編み方。

 

「リフ編み」というトルコの伝統的な編み方だそうです。

 

 

 

この円座もかわいい(*´ω`*)

 

 

ですが、こんなサイズの毛糸も手元にないので

手持ちの毛糸で編んでみたのがコレ。

 

何マットって言うのかな・・

 

 

編み方自体は難しくないのですが、

このぽっこりした模様を作り出すのに一気に糸を引き出すのですが、

なかなかコツが掴めず

何度か「キーーーーーッ!」ってなりましたが

とりあえずこの大きさまで仕上げました(^▽^;)

 

 

 

冬らしい暖かみのある編み方でほっこり。

 

 

たまに全く違うジャンルの物を作ると

リフレッシュ出来ますね~(^^♪

 

 

 

 

今年は久々にツリーを出しました。

 

 

 

もうすぐクリスマス。

そしてお正月。

 

あぁ、、、なんて1年て早いんだろう(;´Д`)

 

 

さてさて!

 

まだ頼まれものがあるので気合い入れなおして

がんばろう。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。ぽちして頂けるとうれしいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (マリコの部屋)
2015-12-20 19:08:34
クリエイターズマーケット、お疲れ様でした。
私も行ってみたかったです。

イベントが終わると燃え尽きますよね。(´ω`;)
私はあみコレに参加したのですが、
8月からずっとあみぐるみを編んでいたので、
今はハンドウォーマーとか
関係ないものばかり編んでいます。

しばらく充電して、
またかわいい作品を見せてください。ヾ(´ω`)
返信する
おひさしぶりです! (mu-gi)
2015-12-21 10:23:34
マリコさん

こんにちは^^
おひさしぶりです!

そしてそして
コメントありがとうございます。

クリエイターズマーケットは敷居も高くなく、いろいろなジャンルのクリエイターの方々が集まるイベントなので
お客様の年齢層も幅広く、とっても楽しいイベントです♪

マリコさんも、あみコレお疲れさまでした。
そして、「GO TO WEST 西遊記賞」受賞おめでとうございます(≧▽≦)
おさるさん、すごくかわいいですね!
ブログもよく拝見させていただいていますが、コンスタントに作品を作られていていつも凄いなぁ~って
思ってます。

マリコさんも小物で編み物を楽しんでいらっしゃいますね。
編み物がはかどる季節♪いいですね(*´▽`*)

またブログに遊びに行かせて頂きますね!
返信する

コメントを投稿