見出し画像

ナビィのコトノハ

なんじゃもんじゃ

今日もお天気が良く〜暖かくて

お散歩日和♡

ルーちゃんは私が休みだと

「ずっと一緒にいられるから嬉しいワン」

と言ってくれますが〜

最近はお散歩がロング過ぎて

少し疲れ気味らしい💦


夕方散歩担当の娘に言わせると

「おかん、休みの日の朝は、いったい

どこまでルーちゃん連れ回してるん??

2時間くらい帰って来ないし」

と軽く注意される💦


いつもはお散歩大好きルーちゃんのはずが〜

休日の夕方散歩は階段登るのもトボトボと

歩いてるらしい、笑

「ええやん〜運動不足解消やんかぁ!」

とツッコミつつ、心の中で

(あんたも運動不足やから

ふくよかになってるんちゃうん?)と

言いそうになりましたが、堪える。

私も人のこと言えないしな。



今日は私は午前中行きたいところがあったので

ルーちゃん散歩は2キロほどで終了。


ちょっとほっとするルーちゃん。

朝ごはん食べて、洗濯したら

私だけお出かけ〜♪


僕のこと置いていくん??

その眼差しに心がぁーー、心が痛む

でもお出かけ。





今日は電車で東逗子まで。

神戸の友人が低山ハイキングにハマっていて

今度横須賀に遊びに来たら

一緒にハイキングしよーーー!との約束で

今日はその下見。



逗子にはよく行くけど

東逗子は初降車。

目的の鷹取山の登り口は

東逗子駅から20分ほどで到着する神武寺。




途中、すんごい可愛い黄色の花が✨✨


きゃーーーーー、素敵、素敵、素敵♡

思わず声に出しちゃうオバハンひとり。

なんの花なのか調べたら

ミモザ!

おお、これがミモザ??




私は卵のミモザサラダしか知らんかったけど〜

めっちゃ綺麗で心が洗われる。

やっぱり黄色って一番好きな色かも♡




そして急な坂を登って、程なく目的のお寺へ








朱塗の楼門↑

何人かハイカーがいましたが

みんなちゃんと登山用の装備をされてて

私だけスカートに買い物鞄の軽装で

アハ、近所のおばちゃんみたい、笑








門の天井絵には四つの動物が描かれていて

やっぱり私は大好きなのは亀だよねぇ♡

と改めて見たら



なんと、蛇と格闘していた!

まるで今の自分のようやわ、苦笑

うん、でも亀も蛇も楽しそう✨

そうそう、戦うのも結構好きなワタシです♡


帰宅してググってみると

この四つの動物は神獣で

亀と蛇が、玄武で北の方角

朱雀は南

白虎は西

清流は東

この四方角を守る神だそうです。

明日香村のキトラ古墳とかにも

描かれているそうです。







ちょっとだけ登山道を覗きましたが

結構本格的な山道だったので

友達が来た時まで楽しみはお預け〜♪




神武寺の境内にあるのは

↓薬師堂




鐘楼↑



そして、私の大好きなシダが生えてましたよん








リョウメンシダ?

確かに裏面もあるような

沖縄のシダとは少し違うね。



あと、有名なのはこの巨木↓






これが、この大木がなんじゃもんじゃ?

その名前なんなんやろ?

と思ったら、よくわからない木のことを

当時の人たちは「なんじゃもんじゃ」

と言ったそう。




うむむむ、なんか

きっとワタシ〜

沖縄では、「なんじゃもんじゃ」

やったんやろうなぁ。

北部では「ないちゃー」と呼ばれ

めっちゃ差別されてたけど〜

もちろん時間が経てば、受け入れてくれる

優しい島だったけどね。

変人だったんだわ、きっと。



そして横須賀でも、人見知りせず

職場でもどこでも平気で入っていくから

「なんじゃもんじゃ」

なのかもなぁ〜と深く静かに思う。

現に今の会社の同年代の女性は、私に冷たいもんな、笑

よく喋るし、よく笑うし、ズバズバ正論言うし

鬱陶しいんやろうなぁ。

ま、嫌われてても全然平気なんだけど!笑

↑そこがあかんのやろけど。




山を見て木を見て、足を動かして

同時に心も動いて

とにかく楽しいーーーーっ










山道が、自然が、好きなんだなぁ

オシャレよりも、

人工なものよりも、

普通の自然が好きなんだな♡

山道が楽しすぎる✨

顔が勝手に笑ってる、怪しい人、笑



次はルーちゃんと来よう。

きっと喜ぶはずーーーー!

ひとりニヤニヤしながら

下山して〜


東逗子の駅前のスーパーで買い物。

あら、しまむらがあるわ〜久しぶりに見た。

しまむらでルーちゃんへお土産も。



いつも私の枕を半分ルーちゃんに取られるので

ルーちゃん用に虎の枕を購入。



まるで獲物のように、噛み付いてー

ひねり倒して〜





最後は一緒に昼寝してました。



げげっ、枕になってないやーん!

むしろ虎の枕になってる、ルーちゃん!



なんて平和で幸せな祝日。

なんじゃもんじゃでも

私は私が大好きなので幸せ〜💚



そして昨日、以前応募した学校から
(もう忘れていた💦)

面接の連絡が来たので〜

また次の就活も頑張ります!




明日も皆様が平和でありますように。。。✨









コメント一覧

ナビィ
wakoさん〜♪おはようございます!
そんな可憐な花を咲かせる木なんですね✨
じゃ、私も可憐な花を咲かせることが出来ますよね✨←無理やりっ、笑
ありがとうございます〜私なりの、私だけの花を咲かせたらいいなぁと思います♡
頑張ります!私のペースで✨
wako
ナビィさん
「なんじゃもんじゃ」の木って、小石川植物園にもあって、調べてみたら、「ヒトツバタゴ」って言うんですって♪今、よく個人のお庭とかで流行ってる「トネリコ」の仲間みたい(*^^*)
4月~5月に白い小さな花を咲かせて、まるで雪みたいに綺麗な写真がありましたよ💕その頃行ってみるね😉
まるでルーちゃんと一緒にお散歩に連れて行ってもらってる気がしたワン🐶
面接ファイト~✊‼️祈ってます🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事