見出し画像

ナビィのコトノハ

未来を歩き出したキミたちへ

本日でベトナムの授業が終わり

午後から卒業式でした。

もちろんオンラインでしたけどね〜


たった3ヶ月でしたが、

受講生達の熱い想いと真面目さに

毎回圧倒されつつ、

そして彼らはユーモアも忘れることなく

素敵な時間を一緒に過ごさせてもらいました。


私は技術専門用語と技術会話担当でしたが

とにかく難しくて、毎日毎日調べても

それでも時間が足りなくて

こんな濃い時間は久しぶりでした。

ホンマに大変でしたわ💦



今日の卒業式で受講生達が一人一人感想を述べたのですが

素晴らしい日本語の発音と文章で

3ヶ月前とはまるで別人のようでした。

そして誇らしそうな顔を見てるだけで

涙が。。。

あかーん、歳とると涙腺がゆるなるわ




最後に講師側からもお祝いの言葉を述べたのですが

なぜか順番で大トリになってしまい

あかーん💦

色々な場面が走馬灯のように巡り

堪えても涙が出て。。。

後半は泣きながらスピーチ💦

恥ずかしいやら情けないやら

皆は笑っていましたが。

もっと大人な感じで終わりたかったのになぁ。



コロナが落ち着いて、彼らが日本に来て

実際に会える日がとっても楽しみで〜

彼らの未来が輝かしいことを祈るばかりです。

最高の時間をありがとうーーーーっ









コメント一覧

ナビィ
wakoさん〜♪
ありがとうございます♡♡
そうなんですよ、SEが使う技術用語なので
ちんぷんかんぷんで💦調べれば調べるほど
どツボに落ちてしまい、英語よりも難しかったです。
日本語の日常会話も難しいですよねぇ。
知れば知るほど深みにはまってしまうのが日本語ですよね😆私もやればやるほど自信が無くなっています。
wakoさんもゴルゴンゾーラピザにハチミツなんですね♪美味しいですよね♡♡
週に一度は食べたいです‼️
wako
ナビィさん
日本語教師経験者だから、ナビィさんの感動がよく分かります〜✨思わず胸が熱くなりました。。
ITの専門用語とか、準備が大変だったのではないでしょうか?(^^;
私が日本語教師を続けられなかったのは、自分の日本語の運用力が日常会話レベルということが分かったからです🤣プレゼンの指導までお願いされるようになり、自信がなくなりました(^^;
だから、ナビィさん素晴らしいです👑
生徒さんたちのご挨拶聞いてみたかったなぁ。。お疲れさまでした🍀
彼らに会える日が待ち遠しいですね💕
追伸
前回記事のゴルゴンゾーラピザのはちみつがけ💛大好きです🎶
私も病院の病棟で事務やってた時、お掃除の方と仲良しで、尊敬しましたよぉ(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事