見出し画像

ナビィのコトノハ

新学期、よっこらしょ


昨日から日本語学校の二学期がはじまりました✨

新しく授業を担当するクラスは2年生なのに

まだ初級クラスのテキストを使っていて💦

4年前は中級クラス、特進クラスが担当だったので

久しぶりに初級クラスかぁ〜💦

初級は教案びっちり作らないとあかんやん💦

土日にかなりの時間をかけて準備しました。





そう、普通のパソコンやIT授業だと

テキストを事前に確認して

大体のスケジュールを立てて授業すればいいけど

日本語の初級クラスの授業は教案(オリジナルの台本)を

自分で書かなきゃいけない💦

日本語がまだわからない学生向けだから

先生が、こう話せば〜

それを聞いた生徒がこう答えて〜

この繰り返しをして徐々に

文法を理解するという直接法。

理解したら違う言葉で練習を繰り返す


3時間の授業をするためには

セリフ入りの台本準備は倍以上の時間がかかる💦

新しい言葉はイラスト入りのパワポで作り

台本はWordで作り印刷してセリフを覚えておく

そして台本通り進めば大成功!

あかんかったら、グダグダになり失敗〜



昨日のクラスはネパール、ベトナム、中国の混合クラス

台本通り行くかな?

うまく板書も出来るかな?

ちょっと心配しましたが、

みんな元気で間違えながらも笑って笑って

(後ろの席で机に突っ伏してた学生はシバく)

なんとか台本通りで、楽しい3時間となりました✨

授業後、7月に担当したクラスの学生も

わざわざ会いに来てくれて

嬉しい再会もありました♡



終わった後はもう、両足が痛くてパンパン💦

朝の満員電車でも立ちっぱなしだったし

4時間ほど立ちっぱなしはキツイ。

普段は歩いていると右足が痛いけれど

昨日は両足が痛くて重くて腫れていて〜

夜は8時に寝ました。


オンライン授業も楽しいけれど

やっぱりリアルで会って一緒に学ぶ

これは最高に楽しい♡



みんなが幸せだったらいいなぁ〜♡

そう思いながら、また来週も授業を✨

ほんとは私がみんなに幸せをもらってる♡♡

仕事というよりは、生きがいなのかもな。



昨日はリュウジのカンタンサツマイモご飯
秋の香りがして幸せな味



明日も平和でありますように。。。✨✨



コメント一覧

ナビィ
もにもにさま〜🎵
ありがとうございます♡
そうなんですよ〜、通勤出来る✨
じゃ対面授業も出来ると考えてしまいました💦
学校側で椅子も用意してくださっていて、途中座っても良かったんですが、楽しいスイッチが入ってしまい
気がつけば授業が終わってました😅
来週からはなるべく足の事を考えて無理せず、ぼちぼち行きます✨
ありがとうございます😊
もにもに
職場への完全復帰、おめでとうございます。
やはり画面越しより対面が良いですよね♪
でも、なんといっても大怪我の後ですから。
電車通勤に4時間立ちっぱなしというのは
あまりにも負担ではないですか?
座面の高い『座る』というか『もたれる』
ような椅子があるじゃないですか?
『立ち座り』って言うのかな(笑)
ハイタイプの折り畳みイスがありますよ♪
全体重を支えるのとは全然違うと思います。
日にち薬で足が慣れていくとは思いますが
授業の準備も大変そうなので 体の負担を
できるだけ減らしてあげたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事