あまがさきたろうがwebで独り言4代目

自転車修理

二日前、セッションの帰り、最悪なことに自転車のブレーキが突然切れました。
しかも、フロントブレーキ。
そんなにスピード出してないときだったから良かったものの絶好調にとばしてる時だったら死んでましたね、間違いなく。
後輪の方も効きが良くない上に、雨の中だったんで急いで自転車屋を探すが閉まってる。それもそのはず、GWの最中ですからね。結構、探したけど見付からないときは見付からないもので、鞄がそろそろ耐水限界をむかえそうなので諦めて帰りました。買ったばかりの『CUCCO』とか弱点:水なものが大量に入ってるんで。
次の日は、死ぬほどスローリーな速度で死なないように通勤しました。

んで、今日はさっそく自転車を修理に行こうと思ったんですが、時間もあるし自分で直そうと思い立ちパーツを買いに。500円ぐらいするのかと思ってましたが、ブレーキのワイヤーだけなら200円程でした。正確には189円でしたが。太さとかも種類があるかと思ってたんですけど、そんなモノもなく。
とりあえず、現状のパーツの付き方を覚えた後、解体。ワイヤーを抜いて交換し、仮留めし、ワイヤーを適度な長さに切断。あとはいつものようにブレーキパッドの微調整などして終わり。この微調整が一番嫌いなんですがね。昔からこのブレーキと言うモノと相性が悪いんですよね。
まあ、見よう見まねでも割と簡単に出来るモンです。
試し乗りも特に問題なく。ただ、ブレーキパッドはかなりすり減ってるんで、新しいモノと交換する方がいいんでしょうけど。
とにかく、大丈夫そうなんで、しばらくはこのままでいいか。

それにしても、今日はいい天気だったなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事