あまがさきたろうがwebで独り言4代目

プロデューサー業も始めました

現在、運命と闘いつつ悪魔とサバイバル中なのですが、ちょっとアイドルのプロデュース業を始めました!
というわけで、『THE IDOLM@STER SP(アイマスSP)』を購入です。
まあ、予約して置いて購入ですもくそもないんですが。

どんなゲームかと言いますと、Wikipediaとか公式サイト見ていただいた方が良いとは思いますが、ざっと説明するならば、アイドル調教ゲー・・・・・・じゃなかった、アイドルプロデュースゲームです。
まあ、育成シミュレーションですな。
レッスンをして能力を開発し、営業でコミュニケーションを取り、オーディションを勝ち抜いてTV出演してファンを増やす。
ストーリーモードとフリーモードがあり、ストーリーモードではライバルプロダクションのアイドルと競い合い、ナンバーワンを目指す。
アドホック通信でいろいろ出来るのも、仲間がいれば楽しいかなっと。

で、ここからはナムコがいかに汚いかを語る時間です。
このPSP版では、他のバージョンでいたアイドル達を3分割して、3本同時発売という事をやってのけました。
全員とプレイしたければ・・・・・全員でプレイしたければ、3本買えと。
さらに曲の追加とか衣装の追加とダウンロードで金を取るという徹底ぶり。
まあ、追加要素を取捨選択して帰るだけマシかもしれませんけども、デフォルトのように書いてある、アイドルからのメールが金を払ってメアドをゲットしないと届かないってどういう事?
確かに100円ですよ。
しかし、全キャラならそれだけで900円。
さらに曲となると1曲150円で9人分、それが現在3曲あって・・・・・・。

ちなみに私めが購入いたしたのは「ミッシングムーン」です。
登場アイドル:如月千早・三浦あずさ・秋月律子
登場ライバル:星井美希

正直、初めてなのでどのキャラが良いのか全く判らず。
先に述べたとおりキャラが3人ずつわけられてるので、どれか選んで買わなければならないわけで(もちろん3本購入は論外・・・・・・今は)。
とりあえず、ライバルキャラで選んでみました。
というのも、この美希はもともとこちらの事務所でアイドル候補生で、他のゲーム機ではプロデュース出来てたキャラにも関わらず、このSPでは裏切ってライバル事務所に移籍したと言う設定。
何かドラマがありそうじゃないですか。
そこに惹かれてコレにしたんですが・・・・・・。
で、最初は如月千早をプロデュースしております。

と言うわけで、しばらくはいろいろ掛け持ちで忙しそうです。
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源あり)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事