ありのまま日記

奴隷不足は社会に福音を齎す

 


*人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え

10/14(日) 23:15配信

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000568-san-bus_all

 
深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。今年1~9月の合計は299件に上り、10月中にも平成29年の年間水準(317件)を上回りそうだ。従業員が確保できず事業継続が困難になったり、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したりしたケースが目立つ。

 東京商工リサーチによると1~9月の人手不足倒産は負債総額で417億円。この勢いで増えれば件数は400件前後、負債総額も550億円前後まで伸びそうだ。人手不足問題の表面化を受け集計を始めた25年以降、ピークは件数が340件(27年)、負債総額が541億円(25年)で、更新が視野に入った。

 倒産理由でみると、従業員が集まらない求人難型が前年同期比48.1%増の40件と大きく増え、29年の年間水準(35件)を既に上回った。太陽光発電システム設計・設置の「JINテクニカル」(東京都、負債額2億3000万円)は工事需要が増加したにもかかわらず人手不足で対応できなくなり、事業継続を断念した。

 人件費高騰型も41.6%増の17件で増加が目立つ。トラック運送の「誠梱包(こんぽう)運輸」(神奈川県、1億2200万円)は、ドライバー不足を背景に人件費が上昇し、資金繰りが逼迫(ひっぱく)した。

 資本金別では1000万円未満の零細企業が55.8%と過半数を占め、1000万円以上1億円未満の中小企業も43.8%に上る。経営体力がある大企業や中堅企業は人手不足に苦しめられていても、倒産まではめったに至らないことが分かる。

 東京商工リサーチは「人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化している。倒産の原因の8割程度は後継者難で、一朝一夕には解消できない」とみる。

*********
 
心が豊かな若い世代は、奴隷労働に従事しないんですよ。やりたくないことや頑張ることはしないし、できない。
 
少子高齢化で労働者不足…ということだけが原因ではないんです。
 
ここでも3次元の価値観や常識が5次元では通用しなくなってきています。
 
外国人労働者を増やしても、一時的な対処法にすぎず、根本的な解決には至らならないでしょう。
 
消費税増税も弱い者イジメでパワハラですよね。1パーセントの富裕層や特権階級者たちに分相応な増税すれば、消費税分くらいすぐに回収できるのに、それをしない(笑)国民との約束でもある議員削減もしない。誠に不公平な社会です。
 
消費が冷え込めば経済は悪化する。世界経済悪化の中で、日本の一人勝ちは許されないってことのようです。
 
このままいけば、全国民に生活保護が必要になって、やっぱりベーシックインカムを導入するしかなくなりますね(笑)
 
地球はさらに波動を上げて、5次元領域に安定してきております。
 
 
 
あるがままで
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ありのまま日記 アセンション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事