見出し画像

ありのまま日記

今年の夏、大豊作だったのは😆…


昨年秋から無肥料無耕作で家庭菜園を実践して、今年の夏に大豊作だったのは⬇️


大葉です✨

昨年落ちた種が春に発芽して見事に成長しました!

大地の恵に感謝ですね✨🙏庭中至る所に大葉が生存しています(笑)厳しい環境の中生き残った植物は生命力に溢れています。

こんなにたくさんエネルギーの高いギフト🎁何か意味があるのかな?とネットで大葉のことを調べみると…なんと🫢スゴかった!
⬇️⬇️⬇️


大葉をただの葉っぱと侮ってはいけません。
あの薄い葉っぱの中には、栄養素が沢山詰まっているんです!

ここからは、大葉の効果やデメリット、副作用をお伝えしていきます。

大葉の栄養や5つの効果とは?免疫力が上がる?骨粗鬆症予防にも?

緑黄色野菜にはβ-カロテンが豊富と言いますよね。

ですが大葉に含まれるβ-カロテンはにんじんのおよそ1.34倍、ほうれん草のおよそ2.6倍!

それだけ栄養が豊富なんです。

大葉を食べると、特に以下の5つの効果が期待出来ます。

①免疫力アップ

β-カロテンは必要に応じてビタミンAに変換されます。

ビタミンAは免疫力の向上にも効果があるので、大葉を食べるだけで免疫アップに繋がります。

②老化予防

老化の原因のひとつが活性酸素。

老化以外にも、活性酸素はシワ、しみ、がん、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の原因となります。

そこでβ-カロテンの抗酸化作用は、抜群の効果を発揮します。

刺身のツマによく利用されているのも、大葉の抗酸化作用が抜群なためなんです。

抗酸化作用で体内の酸化を抑えるので、老化予防に繋がります。

③抗アレルギー作用

大葉に含まれるα-リノレン酸は、アトピーやアレルギーの原因となる物質の働きを抑える効果があります。

またα-リノレン酸は、体内で分解されるとEPA・DHAを生成。

EPA・DHAと言うと、青魚に多く含まれる成分ですよね。

EPAは血液をサラサラにする効果があるので、血中の中性脂肪を減らしたり、動脈硬化の抑制に効果があるとされています。

また、HAには脳の働きを活発にさせる働きも。

そのため、記憶力や学習能力を向上させるとも言われています。

④食欲増進

大葉にはペリルアルデヒドと言う香り成分が含まれています。

ペリルアルデヒドの香りが嗅覚を刺激すると、胃酸の分泌が促進され、食欲増進の効果があると言われています。

⑤骨粗鬆症予防

大葉には、ミネラルのひとつであるカルシウムと、カルシウムを骨に定着させる働きをするビタミンKが豊富です。

そのため、骨粗鬆症予防に効果的。

その他にも大葉はミネラルが豊富に、かつバランス良く含まれています。

ミネラルは骨や歯を作る土台以外にも、貧血を予防する効果なども。

日本人はミネラル不足とよく言われますから、意識的に摂取したい栄養素ですね!

(以下省略)

♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎

過剰摂取しても副作用のない大葉。油で軽く炒めるとβカロテンの摂取が良くなるそうです。

大葉はつくねや卵焼きに入れたり、餃子の具に入れるととても美味しいです✨生食では、おにぎりや冷奴の上に乗せたりサラダにそのまま入れます。

腸活にもおすすめの大葉は
最強の和製ハーブですね🌿

涼しくなると葉が痛むので、その前にできるだけ採取して保存します。
   冷凍した大葉の千切りと大葉酢

大葉酢の葉は酢の物に使えますし、酢は餃子のタレに使用します。大葉が採取できない冬のための保存です。

その他ネットを調べると、たくさん料理方法や保存法があるのにも驚きました😳やっぱり最強なんですね

プランターで野菜を育てたり菜園をされている方、今年の夏はどんな恵を受けられましたか?たくさん採れましたか?✨

また秋の収穫に向け種を蒔いたり、これからも楽しみが増えますね😊


みなさまに、たくさんのギフト🎁🎁が宇宙から届きますように✨✨


読んでいただき、ありがとうございました😊
🙏✨ナマステ






コメント一覧

あまね
ばくさま
こんにちは😊野生の植物は虫から身を守るために耐性を作ったり進化してるのでしょうか?
夏に蒔いた種は虫に食われて全滅しました
😭零れ種から育ったゴーヤと大葉は見事に生き残りましたよ👏👏👏

あまね
ばく
大葉は美味しいですよね。好きです。

それにしても不思議なのは、道端の植物は虫に食われてないのに、農園の植物の葉っぱはよく食われてるのを見ますよね。
違いはなんなんでしょうね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ありのまま農法・フリーエネルギー農法」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事