ありのまま日記

公約必ず実行〜イタリア五つ星〜

*イタリア連立協議が妥結、総選挙回避へ 五つ星「公約必ず実行」

8/29(木) 5:09配信 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000012-reut-eurp

 
[ローマ 28日 ロイター] - イタリア与党左派の「五つ星運動」と野党中道左派の民主党(PD)は28日、連立政権の樹立に向け合意に達した。五つ星のディマイオ党首と民主党のジンガレッティ書記長(党首)がコンテ首相の続投で一致した。これにより懸念されていた総選挙の前倒しはひとまず回避される見通しとなった。

両党はなお政策のすり合わせを行う必要があるものの、両党首とも国益のために妥協点を見い出すと強調した。

ジンガレッティ氏は記者団に対し「われわれはイタリアを愛している。連立への取り組みはやりがいがある」と表明。ディマイオ氏は「国民に約束したことがある。万難を排してそれらを実行していきたい」と語った。

マッタレッラ大統領は翌29日午前9時半日本時間午後4時半)にコンテ氏と会談する。大統領はコンテ氏を再び首相に指名し組閣を命じるものとみられる。

こうした中、先の連立政権で一翼を担っていた右派「同盟」のサルビーニ党首は「五つ星と民主党をつなぎとめているものは、わが党に対する憎悪でしかない。百人ばかりの国会議員らが自分たちの地位を手放したくないばかりに何千万人ものイタリア国民を人質に取っているようなものだ」と述べた。

*********
 
一時は連立が決裂するかと思いましたが、やっぱりコンテ首相再選で落ち着きました。
 
五つ星のディマイオ氏は「国民に約束したことがある。万難を排してそれらを実行していきたい」と述べております。
 
彼が国民から信頼を得ている若き政治家ですね。この誠実な姿勢が大切ではないでしょうか。
 
一方、国民を裏切ったサルビニーさん。ひと昔前なら彼の方法で政権は略奪できたのですが、もう地球ではできなくなりました。この連立は2020年の予算成立させるための連立。今となっては負け犬の遠吠えになってしまいましたね。
 
さてコンテ氏が、首相再選決定いたしました。
 
国民のために予算編成、頑張ってほしいですね。
 
 
 
あるがままで
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ありのまま日記 世界・政治・経済」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事