おかげさまでココアは元気になりました。この3ヶ月間、腎臓病との付き合い方に試行錯誤を繰り返えして参りました。
一時とても苦しい時期がありました。
血液検査の数値は改善しているのに、体重が増えないココア。アザディル(サプリ)一日1カプセルだったけれど、体重に見合った量の朝夕1カプセルづつ与えることにしました。
それでも食欲不振が続いておりました。なかなか食べてくれないんです(T . T)
食べる日があると思えば、翌日は食べない日。このパターンが続いていたので体重は増えるどころか減る一方でした。
半日以上前に食べたフードを嘔吐したり、食欲不振というよりも、むしろ消化不良?を起こしている様子。
ある日ココアにアゾディルを飲ませた時に口臭に気づきました。
そういえば、一年くらい前から口内ケアのため歯磨き粉をご飯に振りかけて与えていたことを思い出しました。
アゾディルをはじめて、歯磨き粉と与えると、ココアは(興奮?)元気になりすぎていた…腸内活性化しすぎ?だったので歯磨き粉はやめてたところでした。
ココアの身体は最近アゾディルにも慣れてきているし、歯磨き粉との併用もいいかも知れないと直観。
気になる口臭ケアも兼ね、食欲不振のココアに歯磨き粉を再度摂らせてみることにしました。
もしかすると、ココアにはこの歯磨き粉が整腸剤の役目をしているのかも知れません。成分を見るとオリゴ糖も入っています。
思った通り…
ココアは食欲を取り戻しました。
アゾディルと同時に飲ませるのではなく、少し時間を置いてからご飯に振りかけています。
次の定期検診で、歯磨き粉との因果関係をドクターに聞いてみようと思います。
腎臓病で食欲不振の子は、消化不良を起こしているのかも知れません。ネットで整腸剤サプリも購入できるので、これもまたドクターに相談して必要あらば試してみようと思います。
今のところ、アゾディルと歯磨き粉の組み合わせはココアにとってメリット以外見当たりません。口臭も気にならなくなりました。
腎臓病は口内炎と連鎖します。亡くなった母猫のチャチャは口内炎がありました。チャチャの症状から学んで、子供猫たちに歯磨き粉を与えるようになりました。
腎臓病遺伝子を継ぐ子供猫たちには、普段から口内ケアは必要ですし、歯ブラシを好まない子たちには餌に振りかける歯磨き粉がホームセンターで売っています。
アゾディルとの併用もココアの経験上では可能です。もしも必要あらば愛猫のために試してみてもいいと思います。
さてココアの食欲は増してきて、最近ようやくむしゃむしゃ食べてくれるようになりました。でもロイヤルカナンは完全に飽きている様子😂
その他いろいろな療養食を試していますが、安定してリピートできているのが…こちら↓
ヒルズの腎臓病療養食
ありがたいことにチキン味とツナ味があって飽きないように工夫されています。
ホームセンターには2キロの大袋が売っていますが、ひと月でそんな大量は消費できそうもなく、チキンとツナ味をココアの様子をみて交互に与えるので、必要な時に500グラムをネット購入しています。Amazonさんのありがたさを日々実感しております。
療養食は飽きさせないことが課題ですね。飽きてしまった療養食は、ひと月過ぎたら思い切って捨てる。手放しや断捨離と同じですね(笑)いつまでも、使えない、使わなくなった古いものに依存することは、時代に相応しくないということですね。
ペットの看病も人間の看病も同じですね。特にペットの場合は言葉を話さないので、送られるテレパシーを受け取るしかない。
ココアはビンビン送ってきます(笑)そしてココアは語りかける言葉を正確に理解してくれています。
この一連の療養で相互の信頼が深まったのではないかと、勝手に推測(笑)しています。ココアの気持ちはまたテレパシーで聞いておくことに(爆笑)
さて、猫の腎臓病ですが…一度失った腎機能は回復しない…ということで今ある機能を大切に使っていくことが課題なのだそうです。
当初お伝えしましたが、たとえ腎臓病になっても溶解することが私たちの目標です。
ココアが溶解するように療養してまいります。できるだけ薬を使わずにサプリで…
今のところ順調です。
アゾディルというサプリがこれからココアにどれくらいの期間、恩恵を与えてくれるかは全く分かりません。中には摂取してもあまり効かない場合もあるということで、あくまでもココアの腎臓病療養の経験からお伝えさせていただいております。
猫のみならず、動物たち
生きとし生けるもの
すべてが幸せでありますように
あるがままで