アロハ将棋の成長記Ⅱ

振り飛車戦法で三段を目指しています!
81道場の対局実況(自戦記)をアップしていきます。
応援、宜しくお願いします!

【将棋81道場】815 四間飛車vs 右四間飛車戦 9手の即詰みを逃し、追いかけてしまうw

2022年12月28日 | 四間飛車 vs 右四間飛車戦
【将棋81道場】815 四間飛車vs 右四間飛車戦 9手の即詰みを逃し、追いかけてしまうw


四間飛車 vs 右四間飛車戦の対局です
▲先手 : 二段
△後手 : 初段 (私)
持ち時間 : 5分 (切れたら一手30秒)
囲い : 先手 居玉
   後手 金無双

00:00 開始
00:48 先手は金を繰り出してくる
02:00 後手は三間飛車にする
02:46 後手は金無双に囲う
03:00 先手は中央に狙いを定める
05:16 後手は角交換して金取りを狙う
06:09 後手は角成で銀・桂馬の両取り
06:22 後手は王手飛車取り
06:38 後手は飛車を打って、優勢を築く
24:00 9手の即詰み解説

~アロハ将棋チャンネルへようこそ~

初めまして、アロハと申します。
振り飛車戦法で、アマ三段を目指しています。
その【成長過程】の対局を記録していくチャンネルです!

対局中、初心者の方にも分かりやすい解説を心がけたいと思いますが、
対局に集中して解説を忘れる場合が多々ありますw ご容赦ください。
「振り返り」で狙い筋や変化手順などを解説していきたいと思います。 
プロ棋士の対局動画の解説には到底及びませんが、
私なりに、この対局動画が将棋初心者の「棋力向上」に
少しでも役立ててもらえれば幸いです。

ご視聴して頂いて、良かったなと思ったら、
チャンネル登録と高評価をお願い致します!

【お知らせ】
★対局中の符号は、
 後手番の時も、先手番の目線で読まさせて頂きます。

#あなたも一生の趣味に将棋を加えませんか? 
#毎日19時に対局動画をYouTubeにアップしています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。