おっさんリーマン、引退まであと2年

引退まであと2年。正直言って若い頃のようにがむしゃらに頑張れない。

甘粕大尉/角田房子

2008-08-02 | 
甘粕大尉/角田房子

関東大震災後のどさくさにおこった甘粕事件。
真相は歴史の謎なのかもしれないが、軍事裁判にて懲役10年。
出所後、渡仏し歴史から忘れ去れるところを彼の活躍舞台は満州にあった。

豪腕、辣腕とはまさに彼のことか。

次々と腕をふるっていく。

満映理事長就任時、甘粕色を存分に発揮
就任の祝辞を読んだ総務部長をいきなり罷免
学歴詐称し入社した人間をクビ
大なたを振るった
怜悧な認証があるが、クビにした人間に次の就職を斡旋するという温情もある。

罪をかぶり、組織、上の人を守った、立派な人。
今は自分だけが大事という人ばっかりだけど、昔はこういう人が多かったのかな。
まあ、昔の日本では上の人が下を守ってくれるから、下の人間もこういう振る舞いができたんでしょう。

今年発刊となった佐野真一さんの甘粕の本も読んでみたい
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Herbie Mann/Do The Bossa Nova | TOP | 2-2、レイソル戦 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |