ALL SHINES

1984年創立の東京都 町田市少年野球連盟・町田支部に所属する軟式少年野球の球団です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒団式を終えて

2019年12月15日 19時16分46秒 | 球団からのお知らせ
皆さん

本日オールシャインズは六年生の卒団式を無事に迎え、2019年度の活動も終了致しました。改めて皆様のご協力に御礼申し上げます。

今年の冬から始動したリュウノスケ、ウリュウの六年生二人を中心にしたチームは進化を続け、秋には市内の競合チームとも競り合う試合が出来るようになりました。

二人は日に日に逞しく育ち、子供らしくはつらつと、感情を表に出せるような少年に育ってくれました。六年生であるが故に、注意される時も重い荷物を持つ時も常に先頭に立ってくれた二人。一言も反抗することなくチームの為にと動いてくれて、そんな姿を見ると素直に偉いなあと感じていました。

彼らに向き合う私も、彼ら以上に真摯に野球に付き合わなくてはいけないと何度も反省しながら、そしてなんとか勝たせてあげたい、野球を上達させてあげたいと取り組んできました。

初夏の町田市の団地野球大会を今でも覚えています。町田玉川さん相手にリュウノスケが14奪三振で堂々の完投勝利を決めて、団地野球大会で3位入賞を勝ち得た事は、本当に素晴らしい戦績だと思います。
それを六年生二人だけのチームが成し遂げた事実は奇跡に近いと思います。

今は見てなくて良いですが、いつか二人がオールシャインズのブログとTwitterを見る事があれば、懐かしみながら見てくれるのかなと思うと、又それが将来の私の本当に楽しみでもあります。

大なり小なり、少年野球のチームがあれば、毎週どこかで感動が生まれている事もこの2年間の指導者生活で分かりました。高校野球も楽しいですが、町田第五小学校のグラウンドでも同じような、若しくはそれ以上の感動が有る事も知りました。

子どもが伸び伸びと運動を出来る環境を作り上げる事やサポートする事は、皆さんが想像する以上に大変かもしれませんが、それ以上に素晴らしい経験が出来ます。

子供もいつかは大きくなって、我々の目が届かないところへ行ってしまいます。小学生の時代までが、親が子供とどっぷり浸かれる時期かもしれません。土日に遊びに行けなくても良いじゃないですか。沢山の子供の成長を見れるのは今しかありませんよ。

私は「ノブレス・オブリージュ」という言葉が好きで、これを念頭に少年野球の指導者を行ってきましたし、そうなりたいと取り組んできて、本当に素晴らしい監督生活をさせて貰いました。

二人の人生が素晴らしいものになる事を祈ってます。

     2019年12月15日(日) オールシャインズ 六年生チーム監督 小松



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人成績の発表-2

2019年10月20日 06時00分59秒 | 球団からのお知らせ
皆さん

いつもご声援ありがとうございます。
夏合宿前後でチームの状態はどう変わったのか、これからどのように変わっていくのかを考えています。

例年合宿明け頃から6年生は急激に体も大きくなり野球のレベルも飛躍的に伸びてきます。投手力、打撃力等何れも年初の頃とは見違えるほどです。
当然、相手チームの6年生も同じですから、5年生、4年生からすればそのレベルに圧倒されてしまいますし、それは致し方ありません。

個人成績を見てみると、夏合宿前、後で比較してみると成長が見られる選手もいれば、足踏みしている選手もいます。この結果には指導者としても反省点がありますし、そもそも成長の飛躍時期が秋頃に来る選手がいる事も理解してます。

10月20日(今日ですね)のオータムカップ予選初戦を皮切りに、我々は総仕上げの時期に入りました。チームの状態は三多摩大会を戦い抜く事で、グングン成長しています。伸びしろもまだ有ります。学生時代の最終学年で臨んだ最後の大会、リーグ戦終盤の雰囲気を思い出しながら、選手に指導していきたいと思います。

小松


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人成績の発表

2019年10月20日 05時41分19秒 | 球団からのお知らせ
皆さん

いつもご声援有難うございます。
6年生チームはこれからオータムカップと町田市支部リーグが開幕します。
以下は主な個人成績トップ者です。選手には本日一覧表を渡しますので、残り2大会で少しでも数値を伸ばせる様指導していきたいと思います。

打点:29 ハルト
打率:.533 リュウノスケ
出塁率:.616 リュウノスケ
長打率:.867 リュウノスケ
OPS:1.483 リュウノスケ
本塁打:4本 ハルト
単打数:16本 リュウノスケ レンジ
2塁打:14本 リュウノスケ
3塁打:1本 ウリュウ ハルト レンジ
安打数:32本 リュウノスケ
犠打:3 ノゾミ ユウゴ
四死球:13 ウリュウ
盗塁:14 ハルト

6年監督 小松
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿で選手に伝えた事

2019年08月26日 08時06分04秒 | 球団からのお知らせ
皆様

今年も多くの方々に助けられて夏合宿を無事に行う事が出来ました。内容の濃い充実した練習が出来た事、感謝致します。

合宿では、現在までの我々が残してきた成績という事実や2019年度6年生チームで出来る時間が残り3ヶ月しかない事、そして昨年度のチームは、この時期からどのような練習、試合結果を残してきたかを中心に話をしました。

公式戦が毎週のように組まれる中、イメージトレーニングを行う事で得られる効果を説明しました。又、全ての動作を試合に繋げる事の重要性を選手は何となく実感してきているようです。その結果、練習のテンポも良くなって来ました。

これらの事は年初から伝えて来た事ですが、今の時期だからこそ、響く言葉や練習があるのだと、今更ながら勉強になりました。

着実に進化しているチームを指導出来る喜びをモチベーションにして、私達指導者もこれからの3ヶ月を一生懸命取り組んでいきたいと思います。

6年チーム監督 小松
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2019年度町田市秋季大会の抽選会に行ってきました!

2019年08月11日 20時33分16秒 | 球団からのお知らせ
皆様

本日、主将のリュウノスケと町田市の秋季大会抽選会に行ってまいりました。初戦は町田クイーンさんに決まりました。残り少ない練習時間を有効に使って初戦に臨みましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年生チーム、町田市団地野球大会ベスト4に進出です!

2019年08月04日 19時57分08秒 | 球団からのお知らせ
皆さん

6年監督の小松です。
事実は小説より奇なりとは良く言ったもので、誰もが今日の試合運びを予想出来なかったのでは無いでしょうか。投手兼主将のリュウノスケが6回を14奪三振(アウトの78%が三振)と漫画の様な投球で、町田玉川Aチームさんに5対4で勝利しました。

チームを率いる上では環境整備や選手の体調管理を第一に考えて運営をしておりますが、スポーツには根性や非合理的な発想が必要で有る事も事実です。特に精神論に関しては、監督や、コーチ、周囲等から強制されるものでは無く、自発的な意思から生まれます。

リュウノスケは体調が万全で無い中良く投げ切ったと思います。彼の「投げます!」といい続けた姿勢、選手全員で投手をカバーする動き、それら全てが勝利を生んだと実感してます。

来週は夏休みです。皆さんゆっくり身体を休めてください。

小松





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨天での練習

2019年07月07日 22時38分01秒 | 球団からのお知らせ
皆様

6年生チーム、監督の小松です。

雨が続きますね。思うように練習が出来ないのは全てのチームに共通ですが、我々オールシャインズは、水捌けの良いグラウンドと、体育館を利用してこの土日も練習を行いました。練習時間は短縮しながらも選手たちは元気に汗を流す事が出来ました。

7月は団地野球大会、府中選抜大会と目白押しです。
選手には、天候や練習場所に左右されず、その時に出来る最高の練習をしようと入念してます。

順延になった団地野球大会の初戦は、7/13(土)の10:30開始です。引き続き皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

小松
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けを待つ

2019年06月30日 14時34分42秒 | 球団からのお知らせ
皆様

6年生監督の小松です。

梅雨時ですから雨が続くのはしょうがないですが、公式戦の順延が3回続いている6年生チームです。今、このブログを書いている際も雨が降り出しておりますが、今日は雨の止んだ午前中にみっちりと守備練習を行えました。

本日の練習終わりの時に、選手には臨機応変に対応出来るチーム、予定外の事にも動じないチーム、迎える場面に順応出来るチームになろうとお話をしました。

団地野球大会の1回戦は7月に持ち越しとなり、同じく7月末には府中大会も予定しております。

技術力の向上に重きを置いてきましたが、これからは選手の心理面を強化する練習にも力点を置いていきたいと思います。

小松
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年生チーム、秋に向けての取り組み

2019年05月26日 21時44分38秒 | 球団からのお知らせ
皆さん

暑い日々が続きますね。
オールシャインズは本日も元気に活動を致しました。

6年生チームは、5月から秋にかけての数か月で、新たな課題設定をしております。この数か月の練習を確りとおこない、秋にはさらなるレベルアップを図りたいと思います。

6年チーム監督 小松
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験会のお知らせ6/8(土)9:00-11:00 @町田第五小学校

2019年05月21日 21時42分17秒 | 球団からのお知らせ
皆様

野球に興味がある皆さん、是非体験会にご参加ください。
野球道具はすべて用意をしております。当日は飲み物、汗拭きタオル等をご準備頂きまして、一緒に野球をやりませんか。
お気軽にご参加ください。

・体験会日以外でも、随時見学・体験OKです
 ※5/25(土)は五小運動会のため活動休み
 ※6/2(日)は団地野球開会式参加のため10時までは不在


小松

コメント
この記事をはてなブックマークに追加