木になる木

日々木になることを木にするのじゃ

USL-5P (3) CFのBackup

2005-03-22 01:32:10 | パソコン
USL-5Pで遊ぶ前にCFカードの内容を Backup しておく。
適当な linux マシン(BSD系のマシンでもいい)で
dd if=/dev/hde of=CFimage.img
等でイメージを吸い出しておく。こうすると
CFの内容を壊しても
dd if=CFimage.img of=/dev/hde
で元に戻せます。
/dev/hde は環境によって変わるので適宜読み替えてください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BackupをLinux環境以外でも (こぽこぽ)
2005-09-30 13:21:33
USL-5P CFのBackupは、Linuxマシンであれば瞬殺できますが、Linuxを用意できない人でも、Linuxフォーマット対応のバックアップツールを使っても吸出し、書き戻しだけなら可能だそうです。

この時、CFをどのルートでPCと接続し、バックアップツールに認識させるかが最大の鍵に成ります。



私はLinuxを使ったので詳しくは判りませんが、やった人の話では「簡単だったよ」との事でした。挑戦する人は頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿