千葉県柏市で医療用かつらと治療前後のケア専門の美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。医療用ウイッグの製作や治療前後の髪のケア、茶話会の開催で患者様をサポートをします。

定例会がありました

2015-03-27 17:53:15 | エピテーゼ協会について

 

 

今日は日差しが強く、「そろそろ紫外線対策をしなくては!!」と思うくらいでしたね。

 

毎年そうは思ってUVの化粧品や洋服を着ていますが、なぜかしっかり焼けてしまいます。

無駄な努力なんですね・・・・もとが地黒ですし。

 

さて、先日ヘアエピテーゼ協会の定例会がありました。



メンバーの方々は、再現美容師でもありますが、それ以外でも皆さんそれぞれ色々な美容の特技をお持ちの方が多いおかげで、

その方たちが講師となってくださり、メンバーにアドバイスや情報を提供してくださいます。

 

 

今回は協会員でありプロのネイリスト高溝さんが、抗がん剤の副作用によるネイルについてのセミナーを開いて下さいました。

高溝さんは、目黒区自由が丘のFrangipani(フランジパーニ)というネイル&まつげサロンの一室でエピテーゼを使い再現美容を行っている方です。

毎回とてもためになり、お話の仕方などもとてもお上手でわかりやすく教えていただきました。

 

 また、千葉県市川のアンジェリークの黒子さんにはつけまつげのレッスンをしていただきました。

つけまつげの選び方や素材など、普段気がつかないこともあり役に立つアドバイスなどしていただき、こちらも良い勉強になりました。

 

そして、さっそく教えていただいたことを患者様にお伝えしました。

 

本や雑誌を読むよりも、実際に情報が必要な時に知っていただけて良かったです。

 

ウイッグの作製だけでなく、爪やまつげのことなどもあらかじめ理解して、ケアや必要なものの選び方など知っていただくことで、患者様に安心して治療に専念していただけるように、これからも日々学んでいきます。

 

頑張ります。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る