幻想科学社本館

Gamepotが運営するMMORPG君主オンラインに関するあれやこれやを書きます。

エンチャント拡張@本家韓国鯖

2006-04-23 06:11:48 | 君主@韓国
<君主 オンライン Ver 9.44>
-2006.04.19
*ボス モンスター
-ボス モンスターが 強化なりました.
ボス モンスターと 護衛兵が 強化されました.

*インチェント
-インチェントが 6段階まで 拡張なりました.
5段階からは 速成席が 材料に 含まれます.
5段階 : 該当 速成席 1犬 + 祝復衣石 20犬
6段階 : 該当 速成席 5犬 + 祝福の 石 30犬

武器エンチャントが+6まで来たようです。
スキル初期化チケットを使って製造技術LVを下げて、技術経験地にボーナスが付く状態を保ちながらLVアップを続けるという、各務遥さんが狙っているやり方で行けば、武器製造スキルLV60台も理論上は狙えなくもない話ですが、そこまでやる猛者もそう多くないでしょうし、日本にこのパッチが来ても、すぐには意味を持たないかもしれませんね。

国LV廃止@本家韓国鯖

2006-04-18 13:40:36 | 君主@韓国
日本版でも、Info→国情報→国レベルで確認することが出来る、国LVですが、韓国鯖で廃止になりました。
これに伴い、国LVに依存していた経験値ボーナスが廃止になり、NPC雇用条件としての国LVが撤廃になりました。
昨年末から続いていた、一連の国経営システム改変パッチが更に進んだ形です。

で、国経営システムが何故にこのように大幅に改変されるのかといいますと、韓国独特の事情が存在しているようです。
韓国の映像物等級委員会では、PKのあるMMORPGのプレイは18歳以上に限るという年齢制限を設ける方向で動いています。
従って、攻城戦でPKが可能な現状の仕様では、君主の韓国国内でのサービスには年齢制限がついてしまうということで、これを回避するために戦争システムを含めた国経営システムを大幅に改変せざるを得なくなったのです。

日本ではPKがあると年齢制限なんて話は全く無いのですが、本家韓国での事情で日本やGlobal版でのシステム変更は不可避な状況となっています。

PKを無くして、城壁を殴るだけのシステムになったら、初期の巨商伝にあった攻城戦みたいに、数分で飽きて眠くなってくる戦争になること必定です。
今後、戦争システムについて、どういったアップデートがやってくるのか注目されます。

ギルド機能一新@本家韓国鯖

2006-04-04 19:29:15 | 君主@韓国
元ネタはコチラ

Closedβ時のは存在し、Openβでも建物設置までは行ったものの、運営から実は未実装な機能なので無かったことにしますと言われてしまったギルド機能が、本家韓国鯖で一新されたようです。

中央ギルドハウスが存在し、そこで100万両を支払ってギルドを設立、さらに50万両を支払って任意の町に本拠を移します。
初期のギルド登録可能人数は5人まで、ギルドLVアップチケットとでも言うべきアイテムがMobからドロップされるので、それを決められた数だけ集めて中央ギルドハウスにLVアップ申請することで、ギルドの最大人数が段階的に、最大50人まで増えていきます。

ギルドに所属することで国所属時と同様に経験値ボーナスが追加されるようになり、ギルド及び個々のギルドメンバーの活動状況が国スコアシステムのように採点されるんだとか。
国家間よろしく、ギルド対ギルドでの戦争も可能らしく、国家とは異なる単位ながらいろいろあるようです。

手短で簡単な説明での告知で細かいことはよく分かりませんが、4月中にアップデートされて、詳細なレポートが出てくることになると思われます。

防具エンチャント詳細@本家韓国鯖

2006-03-31 19:36:19 | 君主@韓国

元記事はコチラ
注目は例として挙がっている計算式。

ex) モンスター '蜈蚣が' 速成(水) 攻撃力: 138
 キャラクター 防御具(よろい) 2等級 速成(水) 防御力:8%
 => モンスター 最終 攻撃力 : 138 * 0.92 = 126.96
 =>最終的に 126.96 速成 ダメージを 着るように なる. (物理攻撃力 除外)

と、いうことはですね、日本版で言うなら、日輪の鎧着ていようが、相手が属性攻撃してくるなら、それに対応してない属性エンチャントだと、ダメージがそのままこちらに通ってしまうということなのです。
防具の意味が無くなる(急激且つ大幅にに変わる)ことになりませんかね?
最終的には、狩場に合わせた属性エンチャントの鎧を数種類用意しないとイカンということになるんでしょうかね。
バランスをちゃんと取れるのかしらとちょっと不安に思ったりします。

どーでも良い点ですが、エンチャントする際に、各キャラがポーズを取るようになったんだそうで。
キャラごとに取るポーズは違うそうですが、心底どーでもいいような所に心血を注ぐなあと感心することしきりですよ。


防具エンチャント実装@本家韓国鯖

2006-03-31 14:11:47 | 君主@韓国
お約束のメンテ延長など、グダグダな日本版の胸糞が悪くなるような話はさておきまして、韓国でビッグなアップデートが来たようです。

<君主 オンライン Ver 9.28>
-2006.03.31
*インチェント
-防御具の インチェントが 追加, 導入なりました.
4段階まで 組合 可能\で 方法は 武器類と 等しいです.
も 各 キャラクター別 組合 動作が 追加されました.

*モンスター
-モンスターの 速成が 追加なりました.
上位 モンスターに 速成が 付与されました.
召還数の 攻撃 速成は 追後 導入する 予\定です.

*欲張り泊
-欲張り泊 イベントが 進行なります.
方法は フングブバックと 等しくて 単語 組合 成功の時 カルビチム
300犬と 先着順 1千名に 君主 ティーシャツを 贈呈します.

*市場
-市場で つながる 脱税が 追加なりました.
じゃン・ジン 東, 浦項 - 霊徳 の間, 光州 - 南原 の間に
市場で 移動 可能\な 脱税が 追加されました.

*上端
-上端が 新しく 飾りなりました.
恵山 - 豊山 の間に 中央 サングダンチォングが 追加されたし, 付加
機能\が 改善しました.

これは、GW前後に日本にも来ちゃうかもですね。
地味にギルドシステムの変更もされてますね。