アルフマンのてきとー日記

主に趣味のことを「てきとー」に書いています。
日常の日記は、某SNSで書いてたりします。

痛恨・・・

2009-08-10 22:10:17 | 一口馬主
ほぼ一週間、放置して申し訳ございません。
(更新してるの翌週の土曜)
ちと、妹のところの愛犬の具合が悪く、心配で何も手につきませんでした。
(ええ、クリアしましたし、DQも止まりましたとも)

さて、土曜出走のラドラーダを振り返りますが、好スタートから前々で運び、4角では突き放す横綱競馬。
よっしゃあ!と思ったのですが、外からしまい溜めてた勝ち馬にゴール前キッチリ交わされ、また2着。
まあ、この負け方はけたぐり喰らって負けたと思えるので、力負けとは思っていませんが・・・
ただ、この時期はなんであれ、勝てなかったのは痛恨です。
力は絶対と思っているので、つぎこそは必勝を期待したいと思います。
さて、次走ですが、とりあえずダートの可能性は見ておきたいので、8/29の限定1800なんかはどうでしょうか?
と思ったら、1400使うようで。
まあ、かかるようになってるらしいので、距離短縮もきっちり対応してくれるでしょう。
次こそは、きっと必ず絶対勝ってくれると信じています。
というか、本当にホッとしたいです。。。

必勝を祈って(ラドラーダ出走)

2009-08-07 21:18:35 | 一口馬主
明日の新潟6R、芝のマイル戦に愛馬ラドラーダが北村宏騎手で出走します。

正直、今の未勝利では力は抜けていると思います。
しかし、骨折明けという不安。
果たして、力が出せる状態に戻っているのか。
ここで大きく負けると、救済戦一発勝負になってしまいます。
正直、不安ばかりが先行しているのが、今の偽らざる気持ちです。
ですが、これだけ不安になるのも、この馬の力はあると信じているから。
一方の自分は、クラブのコメントにあるように、ここを勝ってポンポンというのも期待しています。
夢見ることが叶うならば、秋に再び大舞台への希望を・・・
そんな走りを期待したいです。

愛馬への期待度は「◎」
愛馬へ捧げる単勝オッズ「3.0」
コメント「期待が大きい分、心配になるものです。杞憂であることを祈ります」

愛馬近況

2009-08-06 23:48:53 | 一口馬主
ベンティスカは、週に2度はハロン15秒で乗っているとのこと。
速いところで動きが良くなってきてというのは、いい感じですね。
いい夏休みになったと思いますので、いきなりの激走に期待したいところです。

ヴァイスハイトは、札幌競馬場に入厩。
と思ったら、いきなり羊ヶ丘特別へ出走予定。
うーん、1200だったら手前にハンデ戦があったのに・・・
なんか、とりあえず札幌には使いますという感じなんですが・・・
せっかく、滞在競馬はいい感じなのになあ・・・。

オフリミッツは、再登録を終え、再びマイペース調整。
歩様などまだ完全でないとのことですが、なんとなくですが良くなってきているようなニュアンスを感じるのは私だけ?
秋後半復帰目標という目標が出てきたからかもしれません。
復帰は11月府中かな?今から復帰が楽しみです。

マルチメトリックは山元へ。
とりあえず長期立て直しは免れたかなと思っています。
前走を見ると1400くらいが面白そうな馬だと思いますが、奥平先生はどう見ているか?

トールポピーは、14-14の調整。
9月半ばに帰厩を目指すとのことで、順調なようです。
一叩きして秋の大きいところへとありますが、それを意識できる復帰戦を期待しています。

ルークラッドは山元で17-18の調整。
現在、特に問題はないようですが、出走間隔の問題で使えそうになさそうです。
仮に出られたとしても、限定戦も適距離はない感じ。
こうなれば救済戦に狙いを絞って一発勝負というのもありかもしれません。。。
1200~1400で見てみたかったというのはありますが・・・。

トゥリオンファーレですが、音無先生は小回りに敗因を求めたようです。
そこで新潟のマイルを試すとのこと。
その条件は見てみたいのですが、次負けたら、本当に後がなくなるような気がします。。。
なんとか、トゥリオンファーレの輝きを取り戻してもらいたいところです。

ヴェラブランカは、うぉーきんぐますぃーん。
しばらくは疲れを取ることを主目的にするようです。
秋にいい状態で戻ってきてもらいたいですね。

土曜出走の必勝を願うラドラーダは、この後に

切り替え時かもしれません・・・

2009-08-02 20:16:04 | 一口馬主
土曜の競馬は、妹と一緒にお嫁に行った(といっても牡)ダックスの弟分にヘルニアが発覚し、手術を要しそうだと聞いて、ただでさえ凹んでいた私の気持ちを底の底まで叩き落すには、十分な結果でした。

はあ・・・
振り返らないといけないですかね・・・
まずは、トゥリオンファーレから。
スタートこそ、いい感じで出たのですが、その後から、馬に「行く気」(やる気?)が感じられず、押して何とか追走。
しかし、少しずつポジションが悪くなり、4角では手応えも怪しく・・・
6着まで盛り返したのは、この馬の底力だと思います。
しかし、今のトゥリオンファーレは、何かが欠けてしまっているようです。
その何かが何なのか・・・
陣営は、私以上に思い悩むと思いますが、コメントにあるような左回りや逃げくらいでどうにかなるものなのかなあ・・・と不安に思っています。
(ただ、新潟、東京の長い直線で、今まで教えてきた溜める競馬を再確認するというのは、ありかなあと思います。)
まだまだ、こんなものではないと思っていますが、とりあえずOPでとか思う前に、トゥリオンファーレの輝きを取り戻して欲しいと考えることにします。
今まで持った愛馬で1、2を争って思い入れのある血統の馬ですので、長く楽しませて欲しいと思っていますので、なんとか立ち直ってもらいたいですね。

続いて、その後のマルチメトリックのレース。
心配されたスタートですが、やはり実戦では、やや遅くなってしまいました。
ただ、前走と違い、レースにならないというレベルではなく、
その後も鞍上は少しずつポジションを上げて、4角では手応えもよく、
これは、いけるのでは!と直線、声を出してました。
ただ、私が声出すと止まるんですよねえ・・・
まあ、元々マルチメトリックに1800は少し長いと考えていましたので、そのあたりかなと思っています。
7着という結果は、正直、残念なんですが、今回のようなレースができれば、適距離なら出番がありそうです。
小回りの1700なんか、面白いかなあと思っています。
問題は、次がいつになるかですね。
短期放牧は決定のようですが、どこを目標にするのか。
次は、このクラスにメドを立ててもらいたいところですね。