アルフマンのてきとー日記

主に趣味のことを「てきとー」に書いています。
日常の日記は、某SNSで書いてたりします。

何かが切れたんだろうなあ

2013-08-26 19:37:11 | 一口馬主
少し経ってからになりますが、愛馬ぷうかが引退となりました。

新馬は、早め先頭の横綱競馬で、ギリギリ粘りこんで2着。
この時、勝った馬の決め手は、当時では上位と感じるものだっただけに、仕方ないと思いつつ、
初戦でいい競馬を見せてくれたことに満足していました。
2戦目は、ドスローを逃げ切られての3着。
3着に落ちたのに不満を感じつつも、まあ順番待ちの列には並んだなと思っていました。
しかし、ここで痛恨の骨折。
復帰後の府中マイル戦、中段で進めるも、もう一つ伸びずで6着。
ここで権利を逃したのが痛かったのですが、今思えば、これが最後に素質を感じさせたレースでした。
次の福島1200戦。
正直、過去の一口史上で1、2を争うくらい自信があったレースでした。
このメンバーで勝てなかったら、どうにもならないだろうと思っていたら、まさかの5着。。。
どうしちゃったんだ。。。
やはり攻めが弱かったからか。。。などと思い、次の福島1200戦。
前々から・・・4角でいっぱいに。。。
このあたりで、もう走りたくなくなってたんじゃないかなと思います。
最後は、可能性に賭けてD1700でしたが、これまた4角でいっぱいに。。。

骨折で、大事な成長期に成長することが出来ないまま、復帰後は全力で走らなくなっていたのかな。。。

勝てる時に勝っておかなければというのと、一つの頓挫で能力を減退させるという、
競馬の怖さを味わってしまった1頭でした。