明子の気まま日記

日々の出来事あれこれを綴ってみます

マリーアントワネット

2014-10-05 09:48:00 | 読書

          数日前の新聞に薔薇の香りをこよなく愛したという

          マリーアントワネットの肖像画が載っていました

          あまりに美しかったのでスキャンしておきました

          

             1755-1793

                   37才で断頭台の露と消えましたね

 

          ウィキペディアに詳しく載っていますが

          輝くばかりの真珠のような白い肌、眩い金髪を持つ魅力的な容姿とあります

          どれほどの美貌だったのでしょう

 

          ずいぶん前、遠藤周作先生の「王妃 マリーアントワネット」を読んだことを

          思い出しました

          

          残念ながら内容はほぼ忘れています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿