NPO法人Akitaコドモの森

2019年5月30日(木)みんなの日・田植え@重松の家

今日は毎年恒例、
『重松の家』での田植えの日でした。


泥んこ覚悟の
田植えの恰好に身を包み
森のメンバーが続々と集まってきました。
子ども達は田んぼの中をのぞき、
さっそく、
「ミミズはっけーん!!」
「アメンボもいるよー!」


「くもさんおはよう!」
「おひさまおはよう!」
朝の会。

小玉さんから
今日のお約束、注意を聞いたあとは、

田んぼの中に入っていきます。
そろーり
そろーり。

泥の感触を全身で
感じながら。
そろーり
そろーり。

「うわっ、、」
「ヌルヌルする」
「冷たい!」
「、、、、。」



十字に交わっている印が
苗を植える場所。
丁寧に、
丁寧に苗を植えていきました。

では、
子どもも大人も
ベテランさんもビギナーさんも。
森のメンバーの勇姿を
どどーんとご紹介します!












私たちは…ちょっと…


何年も経験している
さすがの年長さんです。


秋田の5月の風景。

一仕事を終えたあとは
あぜ道、
田んぼ道を
のんびりお散歩しました。


心地よい疲れの中で食べた、
重松さん特製のランチは
格別です!
青空の下で
みんなでご飯を頂く。
昔ながらの風景に思いを馳せながら。


田植えだけではなく、
これから、稲刈りをし
ご飯を頂くまでの
一連の流れを経験していきます。

重松さんの田んぼをお借りし
貴重な体験をさせて頂けることに感謝です。
お世話になります!


さて、
今日は
『ありがとう!
ようちえんでもがっばってね!』
のエールのサプライズもありました。
親子サークルで一緒に過ごしてきたKちゃん。
森からちょっぴりお別れです。
また、遊ぼうね!
森はいつでも待っています!


***
今日も幸せな一日を過ごすことができました。
みんなみーんな
大きくなーれ!


髙橋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事