NPO法人Akitaコドモの森

2017年4月20日(木)親子サークル『一つ森公園でお花見』

秋田市内でも桜の便りが聞こえてきましたね

今日は毎年恒例、親子サークルのお花見です

・・・とはいえ

寒い!!
それもそのはず、今日は最高気温10度の予想
しかし、子どもたちは、ものともせず元気に広場に集まってくれました

安心してください!冬服ですから!

どんな季節でも一日外で遊ぶためには、親も子も装備が重要です。
みんなバッチり、今日もたくさん遊べそうですね


「おはながわらった おはながわらった
集まってくれた子どもたちの上では、ピンクのお花が笑っていましたね
一つ森公園は少し小高い山の上にあるせいか、
まだまだ2分咲き程度でしたが、
かわいいピンクのお花と子どもたちの姿が、ほっと心を緩めてくれました

そしてお楽しみの・・・
お花見団子

毎年あーでもないこーでもない、いろいろなお団子を検討していますが、
今年は、Akitaコドモの森自慢の隠れた和菓子職人、櫻井氏(畑スタッフ)に制作を依頼…


なんとお花見イチゴ大福

もうやわらかくって、甘酸っぱくって
みんな大絶賛


口の周りもあんこだらけMくん

おかわりはないのか、とこの後嘆くRくん

やはり女子は甘いもの大好き!
いやはや、ほんとにほっぺたが落ちそうでした~


元気も出たところで、森を散策










今日も体験の方が2組、
「こんな素敵なところあるんですね、なかなか一人じゃ来ません」

「今日はいつもより良く歩いてます」

自然の中で、子どもたちは自分の遊びを自然と見つけていきます

一緒に遊んでいなくても、まわりのお友だちの姿からも刺激をもらってどんどん遊びは広がります

ママたちも自然に優しい気持ちで見守れて、いつもより「だめ!」が少なくなっていきます

自然があって、お友だちがいて、見守ってくれる大人がいて。
コドモの森の親子サークルはこれからもこんな環境を提供したいなぁと思っています。
(出かけるまでは戦争のようだとは思いますが(笑))

お昼は、これまた特製ミートソース

普段家ではミートソースあんまり食べない、というお子さんがもりもり無言で食べてくれて嬉しかったです
もりもり食べてるよ~、ってお口を見せに来てくれる子も(笑)

たくさん歩いた後はおいしいね

お帰りの絵本は『ほわほわ さくら』
さくらの花びらが ほわほわ ほわん とやさしく空に舞う そんな風景が見える絵本。


パパとママとみんなで次のお休みの日にお花見する時には
きっとそんな風景が見られるといいね

楽しかった春の一日でした


つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事