NPO法人Akitaコドモの森

23年度 2月10日(金)『清太郎さんの森』


本日の活動は『清太郎さんの森』。

今日も我が娘は体調快復ならず...
Tさんに活動にリーダーをお願い致しました。

前日清太郎さんとお話ししていて、もし私がいけなくても活動しても大丈夫ですか?
リーダーを務めるTさんのことを伝え、参加人数を伝え...
清太郎さんから許可をもらいました。

清太郎さんの森はご存知の通り会員制の森。
大体の団体は清太郎さんが一緒に同行しないと森には入れません。

ですから、清太郎さんが同行せずに森にいつも入れている事...
今日のように代表の私がいなくても活動をさせてくれること...
通常ではあり得ない事なんです。

それは私たちの活動と、私たちの活動に対する姿勢など、私たちのことを清太郎さんがしっかりと信じてくれているということなんです。

うれしいかぎりです。
そして活動に自信が持てます。

清太郎さんが次世代の担い手となる私たちやコドモたちに伝えたい事、期待したい事...
しっかりと受け止めて行きたいと思っています^^


さてさて...本日のTさんからの活動報告を掲載致しますね。
(画像はOさんとNさんから^^ありがとう^^)


今日は8組の親子が清太郎さんの森に集合!
立春を迎えたにしてはまだ寒く、暖かい陽差しを浴びれるまで
まだ時間がかかりそう・・・・。
でも子ども達には、寒さなんて全く関係ナシ!
今日も元気にソリ遊びからスタート。
準備体操のソリ遊びを終了。



清太郎さんの裏山へ、いざ出陣!

コドモ達、ソリを引っ張り走る走る。





裏山頂上の途中の竹藪アトラクションでは竹をしならせ
元気よくジャンプジャンプ。

頂上に到着し...





↑お尻滑りに...



↑木登り^^



↑コドモ達に負けないくらいまだまだピッチピッチのママも木登りに挑戦!


お腹も減り今日のランチ「豚汁」を目指し下山。
今日はIさん、Kさん、Tさんの作ってきてくれた美味しい豚汁で
心も体もポッカポカになりました。



↑ランチのあともお友達と木の積み木遊び^^

今日の読み聞かせはOさん。絵本の題名は「かばくんとおうとうさん」
でした。

お帰りの会を終え...
何故か「カメラで写して!写して」と撮影会。



↑みんな集合!「はい、チーズ」^^

今日もキラキラな笑顔で元気いっぱいの森のコドモ達でした。





↑男の子たちは清太郎さんのお手伝いもしたみたいですね^^



今日は一日中氷点下の真冬日でした。
でもコドモたちの笑顔はそんなこと一切感じさせないように思います。

昨日今日の二日間、第三者的立場から活動を見させてもらいましたが、

こういう環境の中で育つコドモたち。
心も体もしっかりと育てられていると感じます。


Tさんをはじめ、ママたち今日もご協力ありがとうございました^^



次回の活動は...2月13日(月曜日)『八橋運動公園』10時~。(Babyの森合同)
*陸上競技場内のお部屋に集合下さい。
*駐車場は八橋陸上競技場駐車場をご利用下さい。

~雪遊び&ソリ遊びを楽しみましょう~
*寒さ等考えながら、散策等もするかもしれませんので準備願います。


*他のお部屋で会議をされているようです。
ランチ前後等部屋の外へ出るお子様から目を離されませんようにご配慮願います。




持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、防寒具、雪遊びのもの。



*斜面の雪の様子が固い場合等はソリの滑り方等十分注意されて下さいね。
*ランチは陸上競技場屋内を利用します。その際はお子様から目を離さないよう目配りをお願い致します。
*道中は、焦らなくていいのでゆっくり気をつけていらして下さいね。




            担当tomoko

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事