NPO法人Akitaコドモの森

23年度 2月9日(木)『NHK秋田放送局見学』





本日の活動は『NHK秋田放送局見学』。



春夏秋は畑仕事を行っていた木曜日の活動ですが、冬はその時間を時々勉強会やこのようなちょっとお楽しみみたいなことも取り入れて活動を行っています^^

NHKと言えば、コドモたちがうまれてから大体どの家でも教育テレビにお世話になっていますよね。
小さなコドモたちにとっても馴染みのある局なのではないでしょうか?

以前取材に来てくれたNHKのアナウンサーの方が、小さなコドモたちでも楽しめるので是非どうぞと言われていたので、お言葉に甘えて伺ってしまいました^^

と言って、一番わくわく楽しみにしていたのは私かもしれませんが...
娘が発熱してしまい泣く泣く断念...。

リーダーをTさんにお任せしました。

玄関ロビーまでいきましたが、木材を所々に使ったその雰囲気は最高!
あ~見学したかった...と後ろ髪を引かれ帰ってきました。

ではでは今日のTさんからの活動報告を掲載致しますね^^

集合場所はアルヴェ。
みんな今日も朝から元気いっぱい。
みんなに見学中の注意事項を説明し朝の会終了。
ドキドキの「NHK秋田放送局見学」へレッツゴー♪



お姉さん(スミマセン、お名前を聞くの忘れていました)の案内で、最初は2階へ。
歴代の「おかあさんといっしょ」のキャラクターが勢揃い。コドモ達、大興奮!現在放映中のキャラクター「ムテ吉」はラーテルという動物だと知ってましたか?ラーテルって、どんな動物でしょうね。
知らなかったお友達はお母さんと調べてみてネ。



そのフロアにはパソコンが数台設置されており、NHKで過去に放映された番組をいつでも見る事が出来るように開放されています。
機会があったら、家族みんなで、ぜひ遊びに行ってみて下さい。







さぁ、次は証が無ければ入れないスタジオ見学へ。
コドモ達以上にお母さん達もドキドキワクワク。
最初に「ひるまえこまち」のスタジオに案内され、みんなでニュースキャスター気分に。
今日は国会中継があり、収録見学は残念ながら出来ませんでした。
スタジオでは、何台ものカメラがあり「何故ニュースキャスターさんは原稿を見ずにカメラ目線でニュースを読めるか」の種明かし。それから秋田県内にある各地の様子を伝えるライブカメラには秋田放送局から遠隔操作できるワイパーがついていると聞きビックリ!みんな、なるほどネ~なんて感心してました。
その他にピンマイク、地震等の災害が起こった時のニュース速報の対応などを教えてもらい、次のスタジオへ...。






次のスタジオはなんとメンバーのOさんが出演したスタジオ。
コドモ達みんな、スタジオのセットに並び収録気分。そこには、なんと800万円のカメラと1000万円するというクレーンカメラが!
みんな気を付けてよう~。スタジオの壁は厳戒体制になっている3重の扉。
どこを見ても驚きの見学会でした。


知らない世界を少し垣間見た感じがし、コドモ達と同様にお母さん達も楽しめたのではないでしょうか。
最後はお姉さんにみんなで元気に「ありがとうございました!」
お姉さんからは、楽しい嬉しいお土産を頂きました。
お姉さん始め、NHK秋田放送局のスタッフの皆さまありがとうございました。

お昼ご飯はアルヴェ音楽室へ移動。
今日の絵本は「はじめてのおつかい」
みんなも絵本のみぃちゃんのように、いつかおつかいが出来るようになるのかな?
そして、お帰りの会を終えて、アルヴェ「こども未来センター」で、もうひと遊び。
みんなまだまだ元気いっぱいです。
今日は盛りたくさんの1日になりました。
みんなのグッスリ、夢の中で未来のニュースキャスターになってるのかな?



以上Tさんからのご報告でした。

画像からも文面からもわかるように、コドモたちちゃんと約束を守って、楽しく見学出来ていたようですね^^
いつもはお外で元気いっぱいのコドモたちですが、最近感じるのは、ちゃんと約束事を伝えてあげると、しっかりと守ってくれるコドモたちだなと良く思います。
きりたんぽの買い物の時もそうでしたしね。

いつもは良い事もやんちゃな事もいっぱいする...
でもここはという時にしっかりと思いが伝わり感じてくれる...
森の子たちにはそんな一面があるのかな...と思いました^^

Tさん、そして協力してくれたママたちありがとうございました。




次回の活動は...
2月10日(金曜日)『清太郎さんの森』10時~


清太郎さんの森で雪遊びを楽しみましょう



*ランチに豚汁を準備しますので主食を忘れずに!


持ち物...主食、器、フォークスプーンなど、飲み物、おしぼり、タオル、着替え、防寒具、防寒着、ソリなど。
*森への往復、コドモをそりに乗せ引っ張ると、コドモの体が冷えてしまい遊べなくなるので、ソリは森へは持って行っても帰りだけにして下さい。


*焦らなくていいのでゆっくり気をつけてお越し下さい。
*お米欲しい方はまだ大丈夫です^^朝何キロと言っておくと帰りまでに準備してくれるそうです。




              担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事