NPO法人Akitaコドモの森

2020年1月23日(木)親子サークル『木こりの宿』

今日はお山へ遊びに来ました。





一面の雪野原

「やっほーっていってみる!ヤッホー」とAちゃん、Tちゃん

そんな気分になる気持ちのいい景色でした

着くなり朝の会も早々に

思い思いに遊び始める森の子たち&森のおかーちゃん




遠くにだって行けちゃう 

道なき道を行く親子




「これは誰の足跡かな」




どんどん歩いて探検ダ




 

歩いた先でおもむろに

雪玉作り


何ができるかな~、なかなか重い…

今日の雪はこの間の大森山の雪とも違います

毎日少しずつ変わる雪のコンディション、遊ぶとよくわかる

今日は雪玉日和

わぁ



「はらぺこあおむし」

遊んだ遊んだ~

見てください、この子どもたちが遊んだ跡!




雪がない!

子どもたちの楽しい思い出、しっかり残してきました(笑)

お昼は木こりの宿のおそばを頂きましたよ。

ここは十割そばがおいしいんです、ぜひ

 

お帰りの絵本は『ゆきのひ』




朝起きたら雪がいっぱい、

主人公のピーターは外へ飛び出します

子どもたち、今日の雪遊びと心が重なって。

 

今日も楽しくすみました

またあそびましょう


つちだ



今日の森の子の一枚

彼、スノーウエアを着るのがイヤでイヤで、
外へ出る準備の時に、逃げて、ひっくり返って、泣いて、と
ここ最近、何度かおかーちゃんとと子のスノーウエアを巡る攻防が繰り広げられておりました。

モコモコしてて歩きにくいからいやなのか
熱いのか
うーむ…

今日は
ついにおかーちゃん折れる、諦める笑

履かずに出発
寒くないのかなー…
でもそんな大人の心配をよそに
薄手のズボンをびちょびちょにしながら、楽しそうに雪の上で遊ぶ姿を見たら、なんだか肩の力が抜けちゃいました。
なんで履かせることに、こだわってたのかな。
大事なことってなんだろう。

自分で自分の感じたことを素直に表現できるってすてきなこと!

子どもたちの想いや感じていること、
認めていきたいですね




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事