NPO法人Akitaコドモの森

森の日 8月6日(金)川遊び&流しソーメンランチ


本日の活動は『川あそび&流しソーメンランチ』でした。

もうお休みに入られたお友達も多く、本日は14名のコドモ達が登園してくれました。
今参加者を見ていたら、今日の参加者は全員秋田生まれや、今後秋田に定住という人ばかりでした!
転勤族組は帰省されている人が多いですからね^^

今日はりんご畑の予定。

連日の晴天続き&本日も猛暑予報...とのことで!
今日の活動はこれしかないでしょ!と、『川遊び』に変更!
みんなに連絡をしたら...
もちろんみんな大賛成で喜んでくれていたようです^^



みんなでりんご畑から10分程度先の『岩見川』へ行きました。



岩見川は先日私的に『森の学校』で来た場所。
小さいコドモでも遊べる川ということで、しかも今日は晴天続きでいい感じに水深も浅くなってくれておりました。




↑大きいお友達も、小さいお友達もそれぞれに水遊を楽しみます^^
もちろんママたちも!
『水着持ってくればよかった~』なんて^^



↑こんな感じに『泳いでる~』と楽しんでおりました。



虫網でちっちゃな魚を採ってみせてあげたら....

↑自ら網を持って川へやって来たN君^^
採れていたのかしら?


今日は猛暑の予報でしたが...
川の水が冷たくて、ここは涼しい~って感じも受けるくらい過ごしやすかったです^^

秋田生まれのママたちも『初めて来た!』とか『川遊び初めてかも!』と言う人も多かったですね。
今日もコドモ達と一緒に、気持ち良さ心地よさに感動したママたちでした^^


是非是非ご家族でも機会があったら遊びに来てみて下さいね。
(ただし...当日だけではなく前日や2~3日前の天気の様子も考慮するなどして、安心して遊べるときだけにするように心掛けましょう!
雨天時や雨天後は川の増水が数分とも言われないくらい危険ですので、絶対にやめましょう!)

川あそびは危険と言ってやらせないのではなく、ちゃんと危険なことも伝えながら、小さい頃から学び遊んで行くのも大切なのではと考えます。



川遊びを楽しんだ後は、車で10分のさっぽろ屋さんで...
『流しソーメンランチ』です^^

前回行っていなかったお友達もいたので、もう一度お願いしちゃいました^^
快く受け入れて下さったさっぽろ屋の社長さんをはじめとする従業員の方々。
本当にありがとうございました。

↑やっぱり楽しいですね~。
そして、やっぱりおいしすぎて食べ過ぎちゃいますね~。



↑小さいお友達もみんな黙々と食べていました。

それにしても、みんなお箸上手になったね~!


お腹いっぱい食べて、お買い物して大満足のママとコドモ達^^

『夏を満喫しすぎて、今日で夏休み終った感じ~』とママたち^^

夏休みは明日からですよ~。


みんなで手遊びをしてお帰りの会行い、
『お盆休み明けみんなで元気に会いましょうね!』とお約束をし解散しました。

その後...近所のいつものりんご畑へ様子見。



↑りんごの実大きくなっていましたよ^^
まさしく『青リンゴ』でした。

来月の訪問にはどうなっているかしら?
楽しみ楽しみ^^



↑今は『桃』がとっても美味しそうに色づいておりました。
収穫は10日過ぎだそうです。

こちらの桃は固めの桃だそうですよ。

直接買う事も出来ますし、和田駅前の産直センターまごころでも買えるみたいです。

是非是非口に出来たらいいですね^^



明日から18日までお盆休みとなります。
皆さん、どうぞ楽しいお休みをご家族でお過ごし下さいね。
休み明け元気なお顔が見れることと、楽しい思い出話を聞ける事を楽しみにしておりますね^^





次回の活動は...8月19日(木曜日)『アトリオンディズニー音楽会・千秋公園』10時~。

『アトリオン・ファミリーコンサート!ディズニーミュージックオンパレード!』コース
『千秋公園(又は市場等の街中散策)』コース

それぞれの活動みんなで楽しみましょう!


いづれの参加者も一緒に朝の会を行いますので、
10時にジョイナス3階研修室5に集合下さい。


*コンサート参加者は3歳以上入場料500円がかかります事をご了承下さい。
3歳未満は無料です。

たまにはお洒落しての参加も大歓迎ですよ^^




持ち物...お弁当、おやつの器、飲み物、おしぼり、帽子、着替え。
散策コースの方は長靴、雨具など。
コンサートコースの方は入場料。



*どちらのコースに参加するか、前もってお知らせ下さい。
                
        
                                   担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事