NPO法人Akitaコドモの森

24年度 12月20日(木)『清太郎さんの森』


本日の活動は『清太郎さんの森』。
明日がクリスマス会なので、今年最後の通常の活動日です。

吹雪等が気になっていたものの、現地では青空が見られ...
コドモたちも元気に登園してくれました。





↑登園するなり、遊び出すコドモたち^^

大人が何も言わなくても、自分たちでどんどん外に飛び出していき、遊びを見つけお友達と遊びはじめます。

大人の側に来るときは...
『手袋はいらな~い』
『靴に雪が入った~』
『○○くんがかしてくれな~い』
という時くらいかな^^

後は子どもたち同士で好きに遊んでいます。



ですので、ママたちは遊びを見守っているだけ^^

↑見守りながら、ママたちは『ろうそくづくり』を楽しみました。

今年シート状のミツロウ蝋燭は作ったのですが、
液体状からの蝋燭をなかなか作れずにいて....

ようやく今日行う事が出来ました^^

このミツロウはもちろん!森の畑の養蜂場のミツロウです!!!
湯せんに溶かし、それに順番に、蝋燭の芯を浸していきます。
それを30分くらい繰り返していくと、どんどん蝋燭が太くなっていって完成!

半屋外なので、そのためミツロウも固まりやすく、いつもより作りやすく感じました。

ママたちも初めてとの方がほとんど。
順番にゆっくり浸しながら、いろんなお話しをして笑い声を出しながら楽しむ事が出来ていたようでした^^

出来上がった蝋燭を二階の物干にぶら下げて完成!
ちょっとした大人の楽しみの時間となりました^^



↑そのあとは、みんなで雪の中お散歩へ...

堰を流れる水に雪を落として遊ぶのがコドモたちの楽しみの一つ。

私も良く幼い頃大好きで楽しんだ遊びの一つです。

水をせき止めようと沢山雪を投げ入れて...
でもやっぱり水には叶わずいつの間にかとけてしまう...
懐かしく思い出されました^^



↑青空の下、まだ足を踏み入れていない雪の上を歩くのは何とも言えない嬉しさを感じます。



↑こう寝転ぶ気持ちもわかるわかる~。



↑こちらはなめこのホダギ。
かわいいなめこが、ぜ~んぶ凍っておりました^^
キノコの山みたい^^



↑大はしゃぎのOさん。
木登りをはじめちゃいました^^
お転婆ママさんです^^



↑今日は森の入り口まででお昼の時間に^^

今日もタップリ雪遊びを楽しんだコドモたちでした。



↑ランチはあたたかい山小屋で、カレーをいただきました。



お帰りの会では毎年恒例蝋燭に火を灯しました。

林檎を磨いただけでぴっかぴかに!
それに先日のミツロウシートのローソクを入れて...
さっき散歩で拾ってきた杉の葉などと、小屋の外にあったリースを合わせ...
パパッと作ってみました^^

コドモたちは...
『わ~きれい~~~』とうっとり^^
灯りを灯すともっとうっとり、見入っておりました。
コドモたちにもこの良さが伝わるんですね。



↑今日はその灯りの側で、クリスマスの絵本を読みました。
じ~と聞き入るコドモたちの姿。

大人たちにはその成長した姿が癒しとなるんですよねきっと^^


いろんなものを買わなくても、身近なもので十分楽しめる方法があります。
是非ご自宅でも、特別な日にはこんな演出で絵本を読み聴かせてあげてもよいのではないでしょうか^^


活動後、コドモたちと一緒に今年のご挨拶に。
清太郎さんは外出中で、奥様にご挨拶をさせていただきました。

年明けもまたみんなで元気に遊ばせていただきましょうね^^




次回の活動は...
12月21日(金)仁別まんたらめにて...
『Akitaコドモの森☆森のクリスマス会』10時~14時まで

今年も劇あり歌ありママたちの出し物ありと手作り感溢れるクリスマス会となっております^^

年少年中クラスによる劇と歌、2歳児による歌、コドモたちに夜バイオリン・ピアノの音楽会、ママのハンドベルコンサート、サンタさん登場!
クリスマス特別オーガニックランチもオススメ
手づくりプレゼント&手づくりクッキー&ハーブティーでクリスマス気分満載



持ち物:モビール、親子の飲み物・スープカップ、取りお皿、スプーン・フォーク、プレゼントなどを持ち帰る袋、まだの方は参加費、上履き(裸足可。施設内は滑りやすいので靴下やタイツは脱がせて下さい。)、年少年中さん(劇の衣装など)。
         *外靴は靴箱に入れて下さい。

日程:10時までに  ワークショップにて受付&おやつ。
*会場づくりで危険なのでホールには時間まで絶対に入らないで下さい。
   10時15  朝の会→クリスマス会 第一部(1階研修ホール)
        12時    クリスマスランチ会(1階研修ホール)
        13時00分 クリスマス会 第二部(1階研修ホール)
        14時頃 終了予定→あとかたづけ 終わり次第退散
*Babyの森の方等小さいお子さんがいらっしゃる方は片付けのとき危険ですので早めに退館されますようご協力願います。
*御家族の方が参加の方も、協力をいただき、お子様を外で遊ばせお待ち頂く等ご協力をお願い致します。
   

※いつもは汚れてもよい元気一杯の服装ですが、当日は仮装やお洒落もOKです。
※10時までに受付、おやつ、トイレを済ませて移動出来るようにワークショップにてご準備お願い致します。
※開催ホールに荷物置き場のシートを準備しておきますので、そちらに貴重品以外の荷物等を置いて下さい。
※他のお部屋等に行かないよう衝立て等を準備してありますが、各自お子様が開催するホール以外の施設に行かないようにご注意下さい。
(事務所で仕事をされていたり、玄関方面には置物やテレビなどもありますので、そちらの方へも行かないようにご配慮願います。)
※劇や音楽会の際、ステージにあがらないなど、スムーズに会を進められるよう、お子様への言葉がけなどのご配慮のご協力お願い致します。
※プログラムの途中(一部の休憩時)に、集合写真撮影を行います。
Babyの森、コドモの森の順に撮影致します。その際は速やかにお集まり下さい。
※ランチはセルフサービスとなります。前もって注文した数量をご確認下さい。
※駐車場は混雑が予想されます。お子様が沢山参加されますので、駐車場内では十分にご注意願います。
※参加費まだの方はご用意されて下さい。
※落雪で危険のため、屋外では絶対に屋根の下にお子様が行かないように気をつけて下さい!
※まんたらめまでの運転各自十分気をつけていらして下さいね。







                    担当  小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事