NPO法人Akitaコドモの森

【森のみんな】2024年6月13日(木)「りんごProject・摘果」

 

あきたこどもの森には「FAMILY PROJECT」と名付けた

「家族参加で一年を通して行う、テーマを持った活動」があります。

PROJECTは下記の4つ。

  1. お米PROJECT:田植えから稲刈り、そして食べる、活用する。
  2. りんごPROJECT:りんごの木を世話し、実りまでの過程を楽しみながら学ぶ
  3. 自然環境体験活動PROJECT:男鹿の森など郷土の自然に親しむ
  4. 防災PROJECT:避難訓練や炊き出し、歩く日を通し、生きぬく力を身につける

今日は「りんごPROJECT」の活動で、

秋田市河辺のココペリ果樹園さんにお邪魔しました。

 

先月のリンゴ畑はお花が咲いていたね

今日はどんなになってるかな??

小さな赤ちゃんりんご

 



 

少し大きくなったりんごちゃん

 

もっと大きくなあれ、とりんごの実を間引く作業・摘果です

 



 

りんごを間引く時は

りんごが大きくなった様子を想像してね

拳サイズくらいのりんごが生るとして

ぶつからないような幅でりんごを間引いていきます

 

こども園の保護者のみなさん、サークルの大人のみなさん

たくさん手をかけてくださり

ありがとうございます

 

子どもたちはというと

 

木陰でのんびり水遊び





 

こちらはカエル探し

 



こちらは、おやつにスイカ割り〜
 

 

暑い暑い一日でしたが

木陰は心地よく過ごせましたね

 

今日もたのしくすみました

また遊ぼうね

来月は4日にまたりんご畑を訪れます

その時はどんなりんごになっているか、お楽しみに〜

 

スタッフはるか

 

お昼はやっぱりカレーよね!

 




男鹿からいただいまミズも✨
 
ごちそうさまでした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事