NPO法人Akitaコドモの森

2023年2月9日(水)わんぱくキッズのおでかけプラン『enjoy!冬の秋田で雪あそび』

今日も朝から楽しくなりそうな予感がするお天気

秋田市からの受託事業 在宅子育て支援のクーポン遠足事業

「わんぱくキッズのおでかけプラン」最終回を開催しました

 





 

 

今日は7組の親子とバスに乗って出発!

まあかわいい子たち~

下は6か月のお子さんからもうすぐ3歳のお子さんまで

大きなバスに乗るのも初めてだったよね

 

到着~

 

今日は雪がたっぷりあるまんたらめ

たくさんあそんで たくさん美味しいものを食べますよ~

 お外の準備をしていざゆかん!

 

一つ目!

雪遊び~

色水がたくさんあると白い雪に想像力が加わります



 

ケーキかな~

かき氷かな~

ゆきだるまさんも登場して 楽しい雪遊び

まだ小さいお子さんも

ただ雪の上でごろーん



 

遊ぶ=なにか物を使って遊ぶ ではなく

ただ自然の中でこうやってごろーんとしているだけでも

五感を沢山使いますね

大人もどうぞお試しあれ

 

その2

雪中アイス作り

さて、どうやって作るのでしょうか~?

雪をそのまま食べる のではもちろんなくて

雪を使ったちょっとした理科の実験

塩と雪の化学反応を利用して温度を下げてアイスを固める!という

私たちコドモの森では恒例のアイス作り

「初めてです」の方が多くて

出来上がりをお楽しみに

 


ちなみに埋めているだけでは美味しくなりません!
こうなる前にたくさん転がしております🙏

 

 

その3 おいしいあったかランチ

さむーーい外で過ごした後は

あったかい室内であったかcafeランチをば

 



 

コドモの森のシェフ小野さんが作ってくれたおいしいミネストローネ

こだわりの材料で作ったホットサンド

そしてデザートはアイスクリーム

 

 






😉

 

みんなおいしくたのしい冬のあったかい一日になったかな??

感想にも「幸せでした」の一言があり、私たちも幸せでした

子育ては「楽しい・可愛い」と「つらい・大変」

そのせめぎあい、みたいなところがありますね

つらい・大変 の時は、どうぞご自分の心を満たしてあげてください

美味しいものをたべる

映画を見る

ちょっと一人になってみる

どんなことでも大丈夫

私たちのクーポン遠足や また親子サークル 子育て広場も

そんな風に皆さんの心を満たせる空間になっていたらいいな、と思います😉

 

今日も楽しくすみました

来年度のクーポン遠足も受託決定!

4月中旬頃から受付が開始になりますので

お見逃しなく!!!!

 

またあそぼうね🍎

 

スタッフはるか🍎

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事