NPO法人Akitaコドモの森

森の日 9月13日(月)大森山動物園


本日の活動は『大森山動物園』。
夏場ほとんど訪れていなかったので、ほんと久しぶりの動物園でしたね^^

天気予報では大降りの雨とのことでしたが...
霧雨程度が降ったりやんだりで、途中からは晴れ間も見えていましたね。

今日は23名のお友達が元気に登園してくれました^^



↑最近男の子たちが活発です!
ママたちから離れ、お友達同士での関わりが少しずつ増えて来ていますね。
今日も朝の会が始まる前から、みんなで楽しんでおりました^^


今日のおやつはKさんからの差し入れで、ももたろうのお話しの『きびだんご』。
きびだんごって『岡山名物』とママたち思っていたら『北海道名物』と書いてあり、一同驚き!
北海道も有名なのでしょうかね?


おやつを食べてから、各自園内散策へ!



本日はラッキーな事が多かったみたいです!
↑こちらはゾウ。
初めて『水浴び』の姿を見ました。

コドモたちも大人も大興奮!
けっこう頭まで潜っているぞうさん。
でもやっぱり苦しんでしょうね。人間と同じように苦しくなると鼻を出しておりました^^

せっかく水浴びで全身きれいになったゾウさんたちですが、
なぜか水からあがると、今度は鼻で全身に泥を叩き付けてまたまた汚い体に逆戻りさせておりました。
『保湿?』なんてママたち言っておりましたが本当かしら?


今日はこの他にも...
『レッサーパンダが立っていたよ!』
『ヤマアラシがお尻の針を全部広げてた!』
など興奮して教えてくれる方も^^

本日貸し切り状態で来園したコドモの森へのご褒美かもしれませんね^^


今日はBabyちゃんも合同の活動日ですが...



↑本日生後3ヶ月のSくんが仲間入り致しました^^

Sくんの上の二人のお兄ちゃんたちも『森の子』だったので、ママも頼もしい森&畑ベテランさんです^^
出産前から入会予約をしてくれていたんですよ!
どうぞよろしくお願い致しますね^^


昼食は広い休憩所でいただきました。
コドモの森にとってはミルヴェ館より今回の休憩所の方が良さそうだなと感じました。


読み聞かせは、『ぞうくんのあめふりさんぽ』でした。
雨の日。そしてぞうさんの水浴びを目にしたコドモたちにとって、ピッタリのタイムリーな読み聞かせとなりました。
このシリーズはやっぱりコドモたちに大人気ですね!
今度おはなし組木でも挑戦してみようかしら^^





次回の活動は...
9月16日(木曜日)『森の畑』10時~。

『まもなく(今年は9月22日)中秋の名月!
みんなでお月見団子をつくり、お飾りを楽しんでいただきましょう!』


*ランチは金曜日ですのでお間違えなく^^


持ち物...三角巾やエプロン(又はそれにかわるもの)、こねるボール、器、お弁当、飲み物(水筒に入れて多めに)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びをしそうならその道具や服装の準備、大人は軍手やガーデニング用の手袋(コドモもあれば良いかも)、帽子など。

*消毒用のウエットティッシュはこちらで準備致します。

*体調が今ひとつと言うお友達は、小麦粉粘土でお団子づくりのまねごとを楽しませてあげるように、お母様方のご判断ご協力をよろしくお願い致します。



*手洗い用等にペットボトル等に水を入れて各自持参願います。
少し多めに準備しますので、妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。
タンク等ある方はお水の持参のご協力願います。




*乗り合い出来る方はご協力願います。
*蜂が活発な季節です!帽子や、白っぽい服装等各自ご配慮願います。



            担当tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事