NPO法人Akitaコドモの森

26年度 6月12日(木)『クリプトンの森』

今日はリンゴ畑に伺うはずでしたが、朝からの雨ということで、
急遽来週の活動と交換で、クリプトンの森を散策することに。


今日も雨にぬれて新緑と深緑の葉がきれいなんだろうな~と期待



↑まずは朝登園順に父の日のプレゼント作り

パパにいつも日常で使って欲しいと、
コースター作りをおこないました。

布に、布用クレヨン、布用スタンプで模様をつけていきます。

自分で好きなように絵を描く子どももいれば....
スタンプがお気に入りのお友達も...
ママに『パパだいすき』などのメッセージを書いてもらい、はんこを押して楽しんでいたお友達もおりましたね

ラッピングしてしまいましたが、使用する前に色落ちしないように、アイロンを忘れずにお願いしますね

*今日お休みや遅刻などで作っていない方は、次回小玉までお声がけ下さいね


朝の会を行い、おやつをもらい...
早速みんなで散策へGO!

今日の目的は..
笹巻き用の笹を見つけに行くこと&もみじイチゴないかな~と探す事


ということで....



↑国際教養大学の敷地を通らせて頂き...



↑これがまた歩いているだけで気持ちいい校内なんですよね~
初めて敷地にはいったというママも多く、
図書館やカフェの素敵さに『いいな~』との歓声も

そしていつもママ達から出る言葉は、
こんな緑の多い素敵なところにようちえんや小学校があればいいのにね~ということ^^

本当にのびのび出来ていいところですよね。




↑クリプトンの森の中は予想通り緑が素晴しくきれいで
その緑にみとれて
『ずっとここにいたい~』というママもおりましたね



↑コドモ達も広場につくと、思わず駆け出して
ココの気持ち良さを感じてくれていたのでしょうかね^^



↑ヤマボウシの花もた~~~くさん咲いておりました

ということは、時期が来ると実を沢山食べることができるという事ですよ

ヤマボウシの実は種が多いのがネックですが、味や食感はマンゴーに似ていてとっても美味しいんですよ。
(ちなみに私はこの美味しさをしって、自宅にもヤマボウシの木を植えたんですよ~)
夏をお楽しみに^^


秋田市内でもみじイチゴがなっていたときき、ココでも期待してきたのですが...
残念ながらまた実っておらず...
甘くてとっても美味しいのでコドモ達に食べさせてあげたいのですがね....。

そのかわり、立派な笹はた~~~~くさんありました。
笹巻きようにするには最適!
ママ達もちょっとだけ拝借^^
毎年挑戦している笹巻き。今年はどんなんでしょうね...。

笹は汚れをふいて、冷凍保存出来ますので参考に



↑ママ達は葉っぱを笛にして楽しんでおりました。

コドモ達は笹笛を上手にふいていましたね

ママ達からこうやっていろんな昔ながらの遊びが伝えられる姿って素敵ですよね


結構歩いたので、小さいお友達は最後はくたくた...

途中でピッタリ止まってしまった3歳児になったばかりのMちゃん。
教養大の敷地に座り、アスファルトの石を触って全く動きません。
そこに外国人の学生さんがきて、Mちゃんに語りかけますが、無反応のMちゃん。
『すみません、もう疲れ切っていて機嫌があまりよくなくて...』とお話しすると、
『イイデスヨ。コノコハイシニキョウミガアルンデス。ソレダケデイインデスヨ』と笑顔。
若いのに、その子を受け入れるお話の仕方をするなんて、すごいな~とちょっと感動してしまいました。

いつも思う事は、ココの学生さんはコドモ達をみると、話しかけたり、微笑んだりしくれる方が多いな~と。
やっぱり国際的な大学ですね^^


お部屋に戻り、ランチの時間。
今日のランチは毎年大人気のタコライス

レタスにアボガドトマトにソースをかけいただきま~す!
野菜たっぷりでやっぱり美味しい

そして今回はアレルギー対応用に係の人達が、専用のブイヨン等を含めた材料を使用し、試作までし、完成させてくれたタコライスでした。
凄いの一言!

自分たちも勉強になり、いろんなことを考える良き機会だなと思います。

係の方々本当にありがとうございました。ごちそうさまでした^^



お帰りの会の後、今日はABSラジオの生中継の取材がありました。
秋田で園舎をもたない野外活動をおこなうようちええん。
野外活動のサークルから、この春から毎日のコドモの森ようちえんとなり、どうか?
ということでの中継でした。

担当はOGのSさんなので、それほど緊張も無く、安心してお受けすることが出来ました。

野外活動の内容を上手にまとめられお話ししてくれたSさん。
さすが森のママです
今年度小学校にコドモの森から直接入学した男のたちのママ達がインタビューされ、
その言葉にスタジオのかたも驚かれていましたね。
『コドモが自分でここを居場所とえらんだ』こと。
小学校へなんの問題も無くなじみ、本当に意欲的に通っているとことなどを聞き、
『自分もコドモだったらこんなようちえんにいきたかったな~」と。
そう感じてもらえるだけで本当にうれしいです。

Sさん本当にありがとうございました。





↑お帰りの会がおわって外で雨だれを楽しむコドモ達。

傘や帽子にためたり...
滝修行のように頭から雨だれをかぶったり....。


最後の最後までいきいきと楽しそうに遊ぶ森の子たちでした。



         小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事