NPO法人Akitaコドモの森

森の日 11月19日(金)清太郎さんの森


本日の活動は『清太郎さんの森』。

現地は早朝雨が降った形跡がありましたが、到着時は気持ち良い晴天!
19名のコドモたちが元気に登園してくれました^^



↑朝現地に到着すると、既に沢山の方々がお仕事をされておりました。

明日の炭焼き体験の準備なんだそうで、みんなで杉の木を割っておりました。

いつも個人的に『森の学校』でお世話になっている、森の案内人の方々が多く、こちらもとっても安心な感じでした^^


まずは登園順に炊き出しの準備。

数日前に清太郎さんから『何かつくろう!』と連絡があり、
ママたちからも『昨年度の新米祭りをまたやりたい』という声もあがっていたので、
これは!と思い、急遽炊き出しをやる事に!

材料をそれぞれ手分けして持参しました。


準備も終わり、まずは『杉の木の伐採』を訪問していた幼稚園児たちと一緒に見学。

目の前で杉の木が一本倒されました。

『木のなき声が聞こえるからね!』の言葉にコドモたちは集中!
そして終ってから『どんななき声だった?』と聞くと...
年少年齢のSくんは『ドアが開く音みたいな声』と。
その通り!本当にそんな風に聞こえましたよね^^


朝の会を行い、楽しみな森へ出発!



↑離れた田んぼにいるネコをみんなで見ています^^

こんな姿からも、成長を感じますね。
昨年はなかった『集団』『お友達との関わり』を感じさせます。



↑森の中は葉も落ち、もうすっかり『初冬』を感じさせます。

感じる事はやっぱり『どんぐりが少ない』という事です...。

それでもコドモたちはどんぐりを探しておりました^^



みんなでてっぺんでカステラのおやつ。
ママたちもTさん自家製の『干し柿』で栄養補給!
疲れた時に干し柿いいですね~。

↑おやつ後もお友達と元気に遊ぶコドモたち。



↑泥の滑り台ではこんな光景が!

一生懸命に登ろうとしているお友達に、コドモたちが手を延ばし手伝って応援してあげている姿です!

ママたちはだれも声かけていなかったんですよ。
本当にコドモたちが自然に!

本当に成長したね...
涙涙です^^

教えなくても、遊びや経験を通してコドモたちって自然に学ぶものなんだと、あらためて感じました。



森の遊びを満喫して、楽しみなランチ求めて下山。

『何か虹見れそうな感じだよね~』と話していたら...
Tさんが『虹!!!』と。
なんと!本当に『虹』が見えました。
みんな大喜び!
ラッキーです^^
一人で見るより、みんなと見る虹って何倍も何倍もうれしいものですね^^

ランチは小屋の二階でいただきました。



↑主食は『みそたんぽ』。
清太郎さんをはじめとした森の方々がコドモたちのためにと、作ってくれました。
もちろん!杉の棒も削りたて!

この他に、コドモたちに大人気だったソーセージを焼いたり、
自分たちで温かい『豚汁』をつくったりしました。

大根やネギ等はもちろんですが、
使用した『お味噌』は自分たちで作った持ちよりの自家製味噌。
気がついたかな?

本当に美味しかったですよね^^

幸せですよね~。



↑デザートは『焼きりんご』&『チーズケーキ』。

どちらも森の方がほとんど手伝って焼いてくれて助かりましたね^^

焼きりんごは直火とダッチオーブン使用。
チーズケーキはダッチオーブン使用。
パンもダッチオーブン使用。

今日はダッチオーブンの師匠Yさんが来られず、器具だけお借りして頑張りましたが、苦戦しましたね...。

でも出来上がりは初めてにしては上出来でしたよね!
お味はいかがでしたでしょうか?

森の方々そして首都圏からいらしていた取材の方も『美味しい!』と大変喜んで下さっておりました。

コドモたちの一番は『棒つきソーセージ』だった気がしますがね^^



↑最後はみんなでお外で、Mさんが入れてくれた珈琲をいただき、
お話しが盛り上がっているようでした^^


あっという間の時間。
楽しい時間は本当にあっという間ですよね。
そんな仲間が集まるサークルで本当に幸せです^^



次回の活動は...


11月22日(月曜日)『大森山動物園』10時~
*Babyの森は10時半~。


『今月で今年度の通常営業を閉園する動物園!
しばらく動物さんたちともお別れなので、みんなで沢山動物園を楽しみましょう!』



*大森山動物園内のピクニック広場(らくだの側)にお集まり下さい。
(雨の場合は、正門ゲートの中にお集まり下さい)

*各自パスポートを必ずご持参ください。
*万華鏡づくりを予定している方は、朝の会後『ミルヴェ館』に移動願います。
(製作の間、横のスペースでお子様を見させていただきます。各自お気に入りの遊ぶもの等をご持参下さい。
離れれるお子様は、ベビーカー等散策の準備をして来ていただけたら、他のママが一緒に動物園散策へお連れ致します。)


持ち物...
パスポート、お弁当、飲み物、おやつの器、おしぼり、着替え。天候次第で雨合羽や長靴。
*万華鏡づくりの方は記名したハサミ。(危険ですので責任もって管理願います)


担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事