NPO法人Akitaコドモの森

28年度親子サークル9月29日(木)『水心苑雨降り散歩』

「きょうは いいてんき おさんぽびより

お散歩日和、、、みなさんはどんな天気を想像しますか?

今日の親子サークルの活動は、雨降り散歩
最高のお散歩日和だと思いませんか!?

しっとりした苔や草花は緑が生き生きとしているし
水たまりは大きな池の様
雨に濡れた土のにおい

五感で感じられる雨の日が子どもたちは大好きです

小泉潟公園の水心苑での活動、

どんどん歩く子どもたちは、楽しいものをたくさん見つけます。





どんぐり、、、
どこから落ちてきたのかな?


きのこ!!
これもきのこなんですって!


池の鯉もみんなとあそんでくれたね!


今日はどんどん歩いて、森のようちえんのお兄さんたちにも会いました。

ようちえんのお友だちは、ザリガニ釣りの真っ最中。


た、大量!

水心苑といえばこれ!とザリガニ釣りセットを用意しているお子さんもいるくらい。


棒に紐をつけ、おもりとえさのスルメをつけると面白い程釣れるのです!!



何してるのかな…



サークルのお友だちも真似して、近くからつるを見つけてきて、竿にして遊んだり。


どんどん岩登りしちゃったり。

あそびの「お手本」が、ここでは大人ではなくこども!
こどもたち同士で「育ちあう」姿、森ではそんな様子も見られます。

大きいお兄さん、お姉さんにあこがれて
背伸びしたくなるんですよね


たくさん歩いたね!

お昼は特製のうどん汁!!
ご実家の名物しっぽく汁、キムチ味、芋の子汁風、3種類~


涼しくなってきたら、温かいものがほんとにおいしいですね!

ごちそうさまでした~


幼稚園がお休みで遊びに来てくれていた皆さん、

体験で遊びに来てくれたおともだち、

突然の場所変更などに高い順応力!で応じてくれたメンバーの皆様、

今日もありがとうございました!


これからどんどん深まる秋田の秋、楽しみましょうね!!



つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事