NPO法人Akitaコドモの森

9月4日(土) 『清太郎さんの森20周年祭(タイムカプセル埋め)』後編

~後編です~




↑今日はパパの参加もおり、田んぼではコドモたちに稲を見せてくれている姿も見られました^^



さあ!小屋に戻るとみんなでお昼の準備。

↑周年祭ということで、お餅つきも行われました!



↑パン焼き名人Yさんは、今年もパン生地を持参してくれて、ダッヂオーブンのプロからお手伝い頂き、
立派なパンを焼いておりました。

その他に食べるものが沢山!
お腹がいっぱいで、食べたくても食べれないくらい満腹に!

コドモの森からは...『森の畑の冷製パンプキンスープ』と『フルーツポンチ』を^^
暑い一日だったので、これ又すご~く大好評!

コドモの森の活動に興味大!と言ってくれている、とある温泉の名物社長さんは、なんと!美味しいと3杯も飲んでくれたそうですよ^^
フルーツポンチも大量に作ったのに、あっという間に完売でございました^^



お腹も満たされたところで、みんなでタイムカプセルに10年後のコドモたち・家族・自分に向けての手紙を詰め込み...
『玉手箱の森』に埋めに行きました。

初めて入るこちらの森は、急斜面でいつもの清太郎さんの森とは又違った表情を見せてくれる森でした。
大人でも大変だったのに、小ちゃなコドモたち本当に良く頑張ってのぼっておりましたね^^



↑みんなで埋めるところを決め、順番にシャベルで掘りました。
『つぎ 僕!』
『やりたい~』
とみんな順番に並ぶ姿。
コドモたちの体力に本当に驚きました!


深く掘らないといけず、パパたちも頑張ってくれました。



↑タイムカプセル三本しっかり埋めましたよ^^

とにかく十年後に手紙がちゃんと見れるようにと、
中性紙の和紙に鉛筆で書いたり、乾燥剤を入れたり、ビニールに包んだり...
みんなでいろいろと考え埋めました。



↑その後、コドモたちみんなで土をタイムカプセルにかけていき、ジャンプしながらしっかりと埋め込みました。



↑帰ってしまった人もおりましたが、みんなで記念写真!
10年後もこの笑顔に出会えますように^^



↑わからなくならないように目印を!

10年後のコドモたち・家族・自分にそれぞれ宛てたお手紙。
書きながらうるうるしちゃったと言う人もいたようですね。
10年は遠いようで、あっという間でしょうね。
みんなどこで、何をしているんだろう^^

掘りおこしは...西暦2020年4月29日(祝日)清太郎さんの森の総会の日に設定しました。

元気なコドモたちの成長した姿を見れる事を楽しみにしております^^


      tomoko


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事