NPO法人Akitaコドモの森

2018年3月13日(火)親子サークル『最後の大森山&成長をお祝いする会』

続く晴れの予想

温かい空気

のぞく緑

渡り鳥のV字飛行


たくさんの春のヒントを見つけながらの大森山へ向かう道中、

今日は、このサークルメンバーで過ごせる最後の大森山だな、と感慨深い。


ゆっくりと、大森山に集まってくるママたち&子どもたち。
皆で春探しをしたくて、
今日は絵本からスタートしました
『はなを くんくん』

春ってどんな匂いなんだろうね

くんくんしながら歩いてみよう


準備をした子どもたち、今日は森の中を通る散策。


この間来た時は
こんなだったのに…

ビフォアー 1月下旬

「あぁ 春だねぇ」

ママたちの口から、ちょっと安堵の気持ちも含めた言葉が漏れます

こんなに春がうれしいのも、冬があるから

年中、外で過ごしていると、
季節の移り変わりに、とても敏感になります。

春のヒント、たくさん。

春探しが上手な子どもたち。

しもばしらの池。

この間、氷の上で遊んだのに
今日はもう大きな池

誰とはなしに遊び始める、水遊び

この時期がまた来たなぁ

子どもたちの成長はもちろんとっても感じるのだけど

見守るママたちの余裕のある様子も
”経験つんだなぁ、みんな”とうれしく見守った土田です

水遊びで冷えてしまった子どもたち
名残惜しくなかなか戻りたがらない子どもたち

みんなそれぞれ自分たちのペースで過ごす森の活動。



ご飯を食べた後は、今日はスペシャルデザート
れいこさん特製の
「紅白しるこ」

みんなの成長をお祝いする気持ちで、
紅白のだんごが入っていたね

うれしいね
おいしいね

今日は、お帰りの会も特別。

1歳から2歳に
2歳から3歳に

4月になれば、今度はようちえん、保育園に、行くお友だちも。
ひとつ大きくなったこどもたち。

つちださんから、
おめでとう
ありがとう
の気持ちを込めて、お花をプレゼント。

「○○くんぽいなぁ」
「この色○○ちゃん好きそう」

なんていろいろ考えながら作った、お花。

みんないつでも森に戻ってきてね

ママたちひとりひとりからも感想をお聞きしました

お話を伺いながら思ったのは
ここは子どもたちだけの場所じゃなくて
ママたちの場所でもあるということ

親子で過ごす良さ、
仲間と過ごす良さ、
秋田で過ごす良さ、
お外で過ごす良さ、

私たちが、森で過ごす中で感じてもらえたらいいなぁと思うこと、
ママたちに伝わってました

成長がとてもうれしく
仲間と過ごすことがとてもうれしく ?


いつでも戻ってこれる場所を作っておきたいと思います。


短いようで、長いようで、
とても大変で、でも楽しく、有り難いこの幼少期の数年。


ここで過ごしたことが子どもたちの、ママたちの体に残っていってくれるといいなぁ、という気持ちです


さぁ!次は卒園&卒森式!
大きめタオルを持参して、お祝いしましょう




つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事