NPO法人Akitaコドモの森

2018年8月30日(木)コドモの森ようちえん『大森山公園』

「かみなりどんがやってきた、
ドンドコドーン!ドンドコドーン!」
今日はこの手遊びから始まった
森のようちえんでした。

千秋公園での活動予定でしたが、
今日はどうも空の機嫌が悪く、
朝から雨模様の一日でした。
大森山公園に場所を変えての本日の活動。

それでも少しの晴れ間を見て、
タイミングよくドングリ広場でも
遊ぶことができました。

☆☆☆
室内では、
『糸引き絵』に挑戦。
絵の具を混ぜ混ぜ~

糸を挟んで、
しっかり色が付くように
手のアイロン。

糸をそーっと引っ張って、

画用紙をそーっと開けてみると、

不思議な不思議な絵画が
出来上がりました。
「アサガオみたい」
「これはふうせんだね」
想像が膨らみます。

スタートとゴールがしっかりある
手作りすごろくも登場。
自分達でルールやアイディアを出し合いながら
ゴールを目指しました。


☆☆☆
ドングリ広場で見つけた
ショウリョウバッタ。
一人(一匹)一部屋。

図鑑を見ても、オスとメスの違いが
分かりません。。。
子ども達の方が昆虫博士。
まだまだ勉強不足な髙橋なのでした。
(※『部屋』に滞在すること数時間。
子ども達の降園と同時に森へと帰っていきました。)


髙橋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事