NPO法人Akitaコドモの森

2018年8月30日(木)親子サークル『児童会館みらいあ』

来たな、季節の変わり目…


今朝もごろぴかどん
雨ザーザーの
風ゴーゴー


朝から空を仰ぐ土田さん…


季節の変わり目は天気が読みにくい…
雨とは思っていましたが
まさかの大雨警報、竜巻注意報…


畑での活動は
大森山動物園に変わり、
さらに、
児童会館みらいあへと
変更とさせてもらいました。


カミナリはやっかいです
外での活動には危険
不安定な天候状況だったので、
今日は無理せず、みらいあをチョイス。


室内あそび


子どもたちは遊びをどんどん見つけていきます。
いつもの自然あそびと違って、また子どもたちの新たな一面を見られる場所でもあります






おままごと。
新婚さんのお宅でしょうか。
奥さま、手際よく家事をこなしていらっしゃいました


こちらはひたすらカラダを動かす3歳のみなさん…




この頃
どこまで自分ができるのか試してみるかのような動きをします、
無茶もするけど、
いろんな動きを経験して欲しい。


楽しくてずーっと、滑り台を下から登るHくん
登るんですよねー、滑り台。
「逆走」


公園では、

滑り台は滑ること
上から滑る、がルールです。

両手両足を使って登る、という全体を使う動作も大切

でも公共の場所でルールを教えることも大切

皆さん、どう思いますか?
お子さんが同じようにしていたら、どんな風に声をかけますか??


ランチは「肉じゃが」
畑のじゃがいもをたっぷり使いましたよ

ほこほこ、ちょっと甘めに作った肉じゃが、子どもたちも食が進んでいたかな~

畑っておいしいものたくさん植わってるね
また行こうね、畑

今日の絵本のチョイスは…

片山健作『おなかのすくさんぽ』
片山さんの作品は、いきいきとした動物や子どもがたくさん出てきて、
描写が、なんだかエネルギッシュ

森の仲間もたくさん出てくる絵本、
ちょっとしたドキドキのストーリーで、

ママたちも
「え?どうなるの?」とちょっとはらはらする絵本でした(笑)
読んでみてね

雨ざーざー、風ビュービュー、雷ゴロゴロ
一日忙しい天気でしたが
子どもたちはゆったり遊べたように思います。

でもやっぱり、外あそびしたいね

土曜日は親子参観日、どうかお天気に恵まれますように


つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事