NPO法人Akitaコドモの森

23年度 7月28日(木)『弥生っこ村と流しソーメンランチ』


本日の活動は...川遊びの予定でしたが、お天気が今ひとつで急遽変更。
『弥生っこ村探検と流しソーメンランチ』を楽しみました。



↑弥生っこ村初めてのお友達がほとんど。
ちょっとした散策路を抜けると弥生時代の住居が出てきます。

まずは職員さんのお話しを聞いてから...



↑早速中に入ってみます^^

円盤の中にコドモたちが吸い込まれて行くみたい^^



↑ココに来たからには挑戦してみたかった事が...
『火おこし』です。

職員さんが実演してくれました。





↑そしてコドモたちもやっぱり挑戦!

小学生チームはしっかりと煙出ていましたね。

小さいコドモたちも頑張っていましたね^^



↑散策路の横に『土器』がならんでいたの気づいたかな?

弥生っこ村では土器づくりも体験出来るそうですよ。


ランチは河辺のさっぽろ屋さんに移動して、
今年も『流しソーメン』をご馳走して頂きました^^

昨年大人気だった流しソーメン。
今年もコドモたちのために茹でたての麺を他~~~~くさん準備してくれておりました。
そして社長さん自ら麺を流してくれて^^

竹を流れて来るソーメン。
工場直の茹でたて麺なので、文句無しの美味です!



↑なかなか竹からソーメンをすくえない小さいコドモたちがなにやらイイコトを発見???



↑頭いい~~~~!!!

取り損なった麺が最後に行き着く『ザル』をみんなで囲み、そこから麺をとって食べておりました^^

取りやすいものね^^



今年も美味しい流しソーメンを食べる事が出来て本当に嬉しかったですね。


帰りはもちろんみんなで直売所でお買い物。
普段買っていた商品が低価格で売られていて驚いていたママも多かったですね^^

猛暑の今年。
大家族のお宅へお中元にオリジナル詰め合わせを送ったらすごく喜ばれましたよ^^
是非是非何かの機会にどうぞ!





次回の活動は...
7月29日(金曜日)『森の畑』10時~。



ジャガイモの収穫を楽しみましょう!
ランチはお楽しみ『はちみつ&ブルーベリージャムでパン祭り^^』

はちみつ、ブルーベリージャム、シーチキンの缶詰4缶、マヨネーズをこちらで準備しますので、
その他ハムや卵、チーズ、ホイップ、あんこなど何か一品ご持参下さい^^
(個人的には冷製スープを持参するので器も忘れずに)





持ち物...パン、パンに挟むものなど、器やお皿、飲み物(多めに水筒に入れて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、水・砂遊びの道具や服装の準備、じゃが芋を持って帰る袋。
大人は軍手やゴム手袋やガーデニング用の手袋、(コドモもあれば良いかも)、帽子、膝が汚れないように膝パットもしくはゴミ袋や段ボールなど。


*スコップ、シャベルがある方はご持参下さい。
*手洗いや水遊び用等にペットボトル等にお水等を入れて各自持参願います。
(マンション等大変な方は我が家で朝水を入れて行ってもOKですよ!)
*きゅうり等お野菜を収穫してすぐに食べるかもしれませんので、食用の水もペットボトルに入れて来る等ご用意出来る方はお願いします。


*蜂がとんでいます。帽子をかぶったり、白っぽい服装等各自ご配慮願います。


            担当tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事