NPO法人Akitaコドモの森

24年度 12月3日(月)『森の畑』


本日の活動は『森の畑』。
今日は急遽Babyの森のお友達も森の畑の活動になりました。

ラッキーな事にお天気も良好!
午前中は風も無く12月だというのに少し動いていると寒さをそれほど感じないくらいでした。

まずは登園順に収穫作業。
今日はすべての野菜を収穫し、そして冬期保存のために山からおろし我が家の畑に移し替え!
これまた大変な作業です^^



↑大人たちが農作業の間、コドモたちはみんなで畑を走り回り楽しそうに遊んでいました。
ママから離れお友達同士でよく遊んでいましたね^^
成長したな~と嬉しい姿でした。

ママをはじめ大人たちが側にいる安心感を感じながら、コドモたちは広い畑を走り回ってお友達とあそんでいるんですよね^^

とっても良い事だと思います。


大根、白菜、キャベツ、人参、ネギすべて収穫し、車数台に積み込み移動。
移し替え組は、穴を掘ったり、白菜を紐で縛ったり、大根の葉をとったり、ネギを乾かすために軒下にならべてくれたりと頑張ってくれておりました。

野菜の他に収穫出来たのが...



↑大量のかりんです!

さあこれどうしましょう?

各自持ち帰り蜂蜜漬けやカリン酒にするようです^^
上手く出来た方は是非是非味見させてくださいね^^



収穫作業が終わった後、コドモたちはお散歩へ...

↑やっぱり水辺好きですね~。
枝を釣り竿にして、釣りの真似をして楽しんでおりました^^



↑森はうっすら雪がかぶった所も...。



↑その雪を集めて今年初の『雪うさぎ^^』。

一つだけの雪ウサギを、コドモたちが壊さないように手に持って大事そうにしている姿。
たったこれだけのものが、コドモたちにとっては宝物のようです^^



↑今日も『森のバス』は大人気!!!

今日の運転手はだれかな~?



↑今日ものんびり森のお散歩楽しかったですね^^
この時期、ここの森を歩くだけでほんと大人もす~という気分穏やかに落ち着く気がします。



↑今日もみんなで『お外ランチ!』。
こんな寒さの中でも、一緒にランチを外で食べてくれる仲間がいるって...
この気持ち良さを共感出来る仲間がいるって...
かなりかなりありがたく幸せな事に感じますよね^^


今日は耕耘機の燃料抜きもしました。
ほんと今年度の畑作業終わっちゃっうんだな~と感じてしまいました。

今週木曜日、畑のお掃除で全て畑作業終了です。
今年度の畑の感想はその後にでもお伝え出来ればと思います。


活動終了後、数名の方で野菜の植え替えも終了!
さあ!いつまでちゃんと保存できるかな~。
それもまた楽しみです^^




次回の活動は...


12月6日(木曜日)『森の畑』10時~。

『今年度最後の畑の日。
みんなで感謝を込めて、畑のお掃除をしましょう!』

*雪の場合は畑にのぼっていけませんので、活動場所を変更し、外遊び&monoづくりを予定しております。
*手洗い用にタンクのある方はお湯のご協力お願い致します。




持ち物...お弁当、器や皿、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びをしそうならその道具や服装の準備、大人は軍手(コドモもあれば良いかも)、帽子など。


*ジャンプスーツ等あたたかい服装でお越し下さいね。




            担当小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事