NPO法人Akitaコドモの森

【森の木の子】2024年2月22日(木)『やった!雪だ!アイスクリーム作り』

どうしても雪中アイスクリーム作りがしたい!!

2月は雪があるものだと思っていたのに

今年はぜんぜん雪がない??

でも山はあるんじゃないか??

冬の体験会だし せっかくだもの!

はるかさんの雪とアイス作りへの執着で笑 活動場所はまんたらめへ変更

そして

降った!!ふわふわの雪

 

到着したらまずは材料の計量






牛乳と 生クリームと お砂糖と バニラエッセンス

容器に入れたらしっかり蓋をして

お外へgoー

 

大人は覚えているでしょうか?小学生の理科

氷に塩をかけると氷は零度以下になります

たっぷりの雪を使い、この温度が下がった状態でアイスの材料を凍らすのです!!

塩の入ったビニール袋に雪をたっぷり詰めて

材料の入った容器をその中に入れて・・・

あとは転がしたり、一緒にお散歩したり

さあお楽しみに




 

久々の雪が嬉しくて

久々の雪が冷たくて

笑ったり泣いたりいそがしい木の子ちゃんたち







春を飛び越え

冬に包まれる

楽しかった〜

 

たっぷりあそんだあとはお昼の時間

みんな大好きカレーライス

もりもり食べたあとは お楽しみのアイスの開封!!!

 

さあいかに!!

 










今回の成功率 100%!!

すばらしい!!

 

こうなってくると次は美味しさの追求…!

あとはふんわりとした風味と味を目指して…!

 

きっとまた次やってみよ、って気持ちにみんななったと思います笑

 

今日も楽しくすみました

 

体験会に来てくれたお友達もありがとう

また遊ぼうね〜🫶

 

スタッフはるか🍎

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事