私の座椅子
これはレカロのセミバケットシートですが、背もたれが重くて、そのままリクライニングでシートを倒すと直ぐに後ろに転倒してしまうので、ホームセンターで買ってきたスノコにボルトで固定してあります。
転倒防止の為、スノコはうしろにちょっとはみださせてます。
ちなみにこれは現愛車の運転席側のシート。
現在はフルバケを使用しているので、あまったシートは邪魔なので座椅子にしてます。
リクライニングも手動で無断階調整なので、座椅子としてもまあまあ使える(^_^)
でも移動する時重いのが難点。
車のシートって結構重いんですよ、全般的に。
お次はフルバケの座椅子
これはレースカーに付けていたニスモのフルバケットシート
フルバケっていうのは下面が平らではない場合が多く、このシートもそのまま下に置いただけでは使えない。
これも適当な高さの木に、フルバケ用のシートレールステーで固定。
これもレカロのセミバケットと同様後ろに転倒するから、木を後ろに10センチ程突き出して設置している。
これは当然リクライニングしないし、レース用だから座り心地も固め。
私の愛車のフルバケではなく、愛車には別のフルバケが付いているから、私はフルバケを2客持っている。
でも流石にホンダ車にニスモさんのフルバケはどうだろ?ってことで、現在座椅子として現役中。
これは軽い。さすが競技用だけのことはある。
難点は座ってもくつろげない。お茶とか飲めない。黙って本やテレビを見ているだけ。
原因はこれ
サイドステーで椅子の前の方が上がるように調整しているから、一度座ったら立ち上がったり、起き上がったりするの大変。
どうしてこうなったかっていうと、座面を平行にすると、背もたれがほとんど直立してしまうから。
これも競技用っていう性質上、こうなっているから仕方が無い。
それに今車に付いているフルバケもこんな感じ。
だから車から降りるとき、どっこいしょって感じ。
運転自体はこれでもそれほど気にならない。っていうよりも、この方がシートに体がうずまるように収まって運転はしやすい。それと膝の辺りがちょっと高い方がペダルも踏みやすい。
シート位置をハンドルに丁度良いように合わせた時、ペダルが近すぎて乗り辛いと感じる時は、太ももの下に薄いクッションでも敷いてやると楽になるよ。
よかったら座椅子も試してみてね(@_@;)
くれぐれもリクライニング出来るシートで($・・)/~~~