AKIRA-NEWS by goo

戦国自衛隊

半村良原作・映画化もされた「戦国自衛隊」がドラマコンプレックスに登場。

反町隆史ら自衛官たちが関が原の合戦に巻き込まれる話。しかしどうもキャスティングが「図ったようなメンツ」だと思うのです。

反町演じる伊庭がとんでもない戦いの渦中で右往左往。そして家康と出会いますが、その家康が津川雅彦。そう、「葵~徳川三代」でも家康をやっていたのです。お付きの本多様が宍戸錠から長門裕之に代わっていますが、あの名調子は健在!

そういえば反町さんは「利家とまつ」の信長でした。さて、信長と聞けば大河ドラマの信長について一考察。
考えてみれば今年の「功名が辻」の信長は舘ひろし。かつて「秀吉」で渡哲也が信長をやっていましたが、西部警察から織田家へ・・・と考えると感慨深いものが。
「功名」の秀吉は柄本明、現在IATで再放送されている(と言うか開局前のドラマですが)「風の刑事・東京発!」の田島主任役です。う~ん、なんだかな。

話がまた大河から刑事ドラマと逸れますが、小早川秀秋役の藤原君も「新撰組!」の沖田総司。総司と言えば「はぐれ刑事」の川辺課長。「新撰組!」で医師の役をしてました。そして竹中直人が石田三成・・・元「秀吉」が「佐吉」を演じるのですよ。

しかし小早川は関白の誘いを断り、その後も優柔不断な役回り。これが天下の趨勢を決める決断をしなければならなくなるなんて、戦争って怖い!

ちなみにこの話、次週へ続くのだ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

斉藤 晃
後でTV見てわかった。
長門さんも宍戸さんも同い年!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事