AKIRA-NEWS by goo

いわて純米大紀行2016 受付開始!

さて、先日わしの尾さんに伺った際に純米大紀行受付案内をもらいました。



(以下リンク元の佐々木さんより参照)
「いわて純米大紀行」は南部杜氏の郷、岩手の酒蔵が奨める18銘柄を飲み比べできる日本酒頒布会です。
岩手の自然と風土、そして南部杜氏の技が醸し出す、個性豊かな味わいをお楽しみください。

この商品は5,6,7月と分けて配送しますので、送料は計3回分の支払いになります。
(例:関東980円×3回=2940円注文後に修正します。)
なお、支払いは5月に一括払いとなります。ご注意ください!


今年のラインナップは以下の通りです。
※特別純米酒とは、精米歩合60%以下、又は特別な製造方法で作られる純米酒のことです。

5月お届け

菊の司:精米歩合55%:菊の司酒造株式会社
岩手オリジナル酵母「ゆうこの想い」を使用した味わい豊かなお酒です。

廣喜:精米歩合60%:廣田酒造店
口当たりのやわらかな、素材の旨味をしっかりと感じられる特別純米酒です。

鬼剣舞:精米歩合55%:喜久盛酒造株式会社
食中酒としてどの温度帯でもおいしく召し上がっていただけます。

酔仙:精米歩合60%:酔仙酒造株式会社
米と米麹から一心に造りだし、旨味のある個性豊かな芳醇でやや辛口のお酒です。

龍泉八重桜:精米歩合60%:泉金酒造株式会社
一口含むとみずみずしさがひろがり、きめ細やかな味わいの特別純米酒です。

福来:精米歩合60%:株式会社福来
使用米「ぎんおとめ」、麹菌「黎明平泉」。酵母「ジョバンニの調べ」のオール岩手清酒です。

6月お届け

わしの尾:精米歩合55%:株式会社わしの尾
酒米「吟ぎんが」のもつふくよかな味わいを麹菌「黎明平泉」由来のすっきりした
甘味でつつんだキレのある飲み口の純米酒です。

磐乃井:精米歩合60%:磐乃井酒造株式会社
原料米を60%まで磨き、醪期間30日と丁寧に仕込みました。丸みのある口当たり、
濃厚な米の旨味を醸し出すオール岩手のお酒です。

堀の井:精米歩合55%:高橋酒造店
甘さを抑えた純米の旨味があり、飲みやすく仕上がっております。料理を引き立て、
お燗、冷酒でも楽しめます。

浜千鳥:精米歩合55%:株式会社浜千鳥
やや辛口でなめらかな飲み口の中に、米の旨味を感じます。

関山:精米歩合60%:両磐酒造株式会社
滋賀県産、契約減農薬栽培所でとれた玉英。大粒の米質、醗酵よく玉英特有の
香と味が深くまろやかです。使用酵母「ゆうこの想い」。

南部美人:精米歩合55%:株式会社南部美人
二戸市産の特別栽培米「ぎんおとめ」を主原料としています。ふわっとやさしい
果実の香りと上品な米の旨味で、後味のすっきりしたお酒です。

7月お届け

岩手誉:精米歩合60%:岩手銘醸株式会社
地元産「トヨニシキ」を使用した。旨味と香りを引き出したコクのあるお酒です。

あさ開:精米歩合55%:株式会社あさ開
口に含んだ時に広がる穏やかな香りと、さらりと小気味よくキレる特別純米酒です。

月の輪:精米歩合60%:有限会社月の輪酒造店
吟醸の香りと純米の味わいを兼ね備えたお酒に仕上げています。爽やかな香りと
しまりのある味わいを目指しております。

千両男山:精米歩合60%:菱屋酒造店
炭素濾過をしないで味のしっかり付いた日本酒です。

國華の薫:精米歩合60%:上閉伊酒造株式会社
岩手県産の酒造好適米「吟ぎんが」を使用しています。米本来のふくよかな香りと、
軽快ですっきりとした味わいが楽しめるお店です。

桜顔:精米歩合60%:株式会社桜顔酒造
低温発酵による柔らかな香りと、芳醇な味わいのバランスが優れた特別純米酒です。



全国の皆さんへ、常連参加者のIRV斉藤晃が自信をもってお勧めします!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岩手の酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事