AKIRA-NEWS by goo

新カテまた作成…

また新カテゴリー作りましたよ。
「いわて食菜」

別に料理にこだわりませんが、せんべいでもマスカットサイダーでもいいんです。

その初回は、近所の店で買える南部せんべい。

南部せんべいといえば岩手屋、白沢、盛岡せんべい、志賀…このへんが有名。
しかし我が渋民のご近所では別メーカーの南部せんべいがあります。

浄法寺の石橋せんべい、久慈(宇部)の宇部せんべいがそれです。


実は僕がいま書いているそばで宇部せんべいの「こわれせんべい」を、麦の香りを咀嚼しつつ食べているんです。

自家製薄焼きということで、おふくろにも食べさせました。盛岡とはなにかが違う…そんな味がします。


これから今までに書いた記事を再チェックして、「いわての食」にふさわしい記事をここに移籍させます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

サッカーアホ
斉藤の感通りなんですよ。だから斉藤さんもイラっとくるんすよね?
何でも行き着くとこは私欲なんっすよ。ぐるーじゃも闇粗も癌も。
斉藤
同感です。
精神的引きこもり、といっては失礼ですけど。

具体的には、対外的な宣伝が下手(これは僕もでしょうか)、智恵が働かない(というか僕のような思想が理解されない)というところでしょうか。

あと飽きっぽい?(これは僕じゃなく某クラブBBSの掲示板より)熱しやすく冷めやすい、とはいいますけど。それでいてまとまりに欠けるのも問題かと。
サッカーアホ
閉鎖的なんですよね。
斉藤
じゃアホさん、岩手の人間はどこか変わるべきだと思いますかね?
ご意見をお願いします。
サッカーアホ
南部せんべいも様々な種類ありますね。
由来は兜でせんべい作って殿様に食わせた…でしたっけ?

岩手は食の宝庫といいますが全然ですよ。
その証拠が駅弁。最近はちょっとは増えましたがちょっと前まではトンカツ弁当、焼肉弁当、幕ノ内、鶏弁と言ったコンビニと変わらないレベルでした(涙)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわて食菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事