AKIRA-NEWS by goo

いわて唐揚げ物語

たかが唐揚げ、されど唐揚げ。家で食べる出来合いの唐揚げには失礼だが、店で食べる唐揚げは最高だ。

店が工夫を凝らした唐揚げをとくとご覧あれ!


まずはももどりの盛岡南店。

ここの鳥唐揚げは、ジャンボな唐揚げ。
二度揚げは当たり前、住田清流地鶏の若鶏を使用しています。

が、さらに素晴らしいのは店名にもある「ももどり」。
大変な手間暇かけて、ローストチキンのような仕上がり。そのまま食べてもいいですが、カレーやラーメンの具にも。

そんなももどりをマジで唐揚げにしてしまった。いま見ているのは再放送なので、すでに売られている。ぜひ一度…


続いてMOSSビル横「オクムラ」。
ここは九州名物専門店。長崎名物手羽中揚げが看板。

手羽揚げといえば名古屋の手羽先を思い浮かべるが、特製甘口ダレにつけた力強い長崎の手羽中を…リーサも春菜も食しただろうか。

もうひとつ。鳥ももで宮崎のチキン南蛮。これは九州の鶏肉料理の定番だ。


今度は内丸のMASS。
ここでは佐助豚の肩肉で唐揚げを。これはスライスした肉を丸めて揚げるというもの。
定食で880円なり。

また、南部かしわの唐揚げも11月まであるそうなので、ぜひ!


今度は遠野の羊丸。
ラムの唐揚げにナムルなどをつけたビビンバ丼、なんてものがある。
ここも佐助豚同様さっと揚げる。さらに温玉トッピングで本当にビビンバ…

これはやはり女性のファンが多いようだ。


盛岡に戻ろう。菜園の「てぃあんだー」へ。

ここでは魚(グルクン)を。魚の唐揚げは骨まで揚げる。
さらに豚足も煮込んでから揚げる。

グルクン唐揚げは石垣の塩でどうぞ。あとは泡盛か。
豚足の唐揚げは黒酢のあんに絡めて、まるで酢豚…僕の大好きな酢豚。


最後は和風唐揚げのテイクアウト。
矢巾にある「南部藩」だ。

ここは醤油(もも)、塩(むね)の2種類。醤油は八木澤商店、塩は野田塩というこだわり。
ももにはこってりの醤油、むねにあっさりの塩というわけか…

さらにつけダレの唐揚げも。レバー、手羽先などあり。甘辛のタレを30秒つけることで独自の唐揚げになるそうな。


僕はいつでも何かを食べたくなる。そんな時に唐揚げとかどうか。
ケンタッキーとかコンビニのチキンより、こういう唐揚げの王道はどうだろうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

サッカー凶会
相変わらず何かの情報誌を引用してますね。
唐揚げったらもりしょくも金字塔でしょ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわて食菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事