AKIRA-NEWS by goo

ふとした変化

渋民を歩いていても、ふとした変化に気付くものです。

先日、廃業した駅前旅館のお宅に不幸がありまして。その際旧倉庫のあたりを見てたら大きな変化が。
踏切にかかるほどの大きなクルミの木が無くなっていたのです。

僕が幼稚園バスを待っていたのはちょうどこのへんでした。
その後小中学校の通学ルートになり(中学に入ると下田の喜雲寺廻りも歩くようになりましたが)ましたが、その頃からあったはずです。

幼稚園バスを待つ際に目印となった木がありましたが、それは中学の頃に伐採されてしまいました。そこにポスター掲示板も置かれてましたけど、それも同時に撤去されたはずです。

しかしあのクルミの木は東北本線からIGRになっても踏切を見守ってきました。それが先日ついに伐採されてしまったのです。
伐採される少し前、僕は青いクルミの実を踏切前で見ています。それはまるで僕との永遠の別れを惜しむようでした。

クルミの木に対する供養、と言ってはなんですが、せめてクルミの一つ食べましょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岩手のネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事