AKIRA-NEWS by goo

久々にピノキオ

というわけで、今日は春の味です。

まずは水沢の「銘菓処高乃屋」のイチゴスイーツ。女性パティシエが作るおいしいものです。
そう言えば今日は僕も練乳かけイチゴ食ったなぁ。

ということで、こんな具合に岩手の春のスイーツなどをご紹介します。
(「続きを読む」で続きの感想が見られます)


次は北上のカフェからランチ。納豆カレーはココイチで食えますけど。
なつかしのJポップをバックに食べてはいかがかな?ということで。
ここでもイチゴスイーツ登場。クレープ包みにしています。それからソーダにゼリーを浮かべているドリンクも。
多分僕がBGMにするのは稲垣さんとか村下さん(=80年代中期)だろう。
パフェなどのBGMにユーミンの「やさしさに包まれたなら」ですが。

そして舞台はホワイトデー。フレンチも春の色です。
旬の走りの食材を提供するのは本町(上の橋たもと)のベルクール。番組では「早春のプチコース」をご紹介。デザートは4種類あるんですね。
また、季節限定のイチゴスイーツも。開店当時からのミルフィーユは宮野オーナーもお勧めの一品。軽い味が人気の秘密。

次はワインとスイーツ。中の橋のアッカトーネの松田ソムリエがレモンリキュール「リモンチェルロ」の説明を。イタリア南部では常識らしい。
そしてワインに合うドルチェ(イタリア語で甘いもの)の登場。アイスクリームなどにはリースリングの白、モンブランにはタウラージ。さらにペスカ(桃のスパークリングワイン)、アランチャロッサ(オレンジのスパークリングワイン)なども。

続いて老舗のバー「ルパン」。ここのスイーツと言えばやはりリキュール。
「今はマティーニを飲む人が甘口のカクテルも飲む時代」という。
そして作ってくれたのがジャンゴア(チョコリキュール)入りのパフェカクテル。さらにタンカレージンとイチゴとクラッシュドアイスでガトーというカクテルも。
ほかにもブルーテイルフライ(カカオ+クリーム)、アップルルージュ、アイスクリーム・サンドウィッチ(クッキー&クリーム)なんかが。飲みたい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事