アキ探@スターの車両基地

さりげなく、タイトル変えました。
つれづれなるままに書けたらいいな…(笑)

JRも、私鉄も、バスも…

2007-03-19 21:55:36 | 鉄ねた
いよいよパスモ(&Suicaとの共通化)が始まりましたね。

さっそく今日から使ってきました。
いままで(特に東西線ユーザになった半年前)に比べるとかなりラクになりましたね。
財布から定期やカードを取り出したり、切符を買ったり、精算機に並ぶこともなく、
※特にJR~地下鉄の連絡定期券だと乗り越したときに、改札機でのカード2枚投入がNGなので、いつも精算機での精算が必要だったのです。
 また、オートチャージは使っていないので、精算はときどきあるでしょう。

改札機にタッチするだけでいいので、便利になりました。

さて、Suicaとパスモの違いがわからない…ということをよく耳にしますが、
結果的には発行している会社が違うということぐらいで、本質的には(ほとんど)変わりません。
ただ、定期券を使う場合は利用する会社が発行するカードが必要ですね。
JRならJR発行のSuicaを、東京メトロなら東京メトロ発行のパスモを、連絡定期券ならどちらの会社のカードでもよい(ただし継続や紛失したときの手続きは発行した会社でしか行なえない)。
まぁそんなところでしょうか。

首都圏でIC乗車券「パスモ」開始 一部券売機で不具合(朝日新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る