あきちゃん新米パパ・ なっちゃん新米ママ 一卵性双子のドタバタ妊娠・子育て日記!

妻が結婚してすぐにめでたく妊娠。それがなんと双子だった!新米パパと新米ママの視点から観た妊娠、出産、奮闘子育ての記録。

聖凰、為飲みをするように

2007-01-17 11:27:09 | ☆2ヶ月☆
1月17日(水) 生後89日目 2ヶ月28日目 聖凰6530グラム(+40グラム) 明聖5700グラム(-130グラム)


 明聖の具合もすっかりよくなり、ミルクもよく飲むようになってきた。一方、聖凰はここ2日ほど、一回にミルクをよく飲むようになってきた。いつも通りの量を作っても、飲み終わって足りないと泣き出し、50とか100とか追加する。そして満足して寝る。それから4時間とか5時間とか寝てくれるようになった。どうやら1回で為飲みを覚えてくれたようだ。明聖の方は、100から150くらいの量で、たまに200もあるけど、それをちょくちょく飲む。睡眠時間もまちまちで、たまに4時間くらい寝てるときもある。

 同じ一卵性の双子なのに、聖凰の方が、頭頂部あたりの髪が少しふさふさしてきた。あいかわらず二人とも、前髪が薄いけど、でも渡辺謙みたいで、ちょっとかっこいいかも。明日は3ヶ月検診で国立病院へ行きます。お昼前には出る予定だ。県外受診なんで、乳幼児医療が効かない。うちの市町村はすべて無料なんで助かる。また市役所に申告へいかなくてはいけない。毎回の事なんで慣れたいるけど。

 あっそれと4月から児童手当てが2歳までか3歳までか忘れたけど、1日に対して5000円UPの1万円になる。4ヶ月に一度の支給なんで二人で2万×4で8万円もくる。これはかなりでかい。非常に助かる。どうせなら、出産にかかる費用とかも無料にしてくれたりして社会保障が充実したら、もっと子供を作ろうと思う人も多くなるんじゃないかな。



ミルクを飲んで満足の聖凰くん

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

  

 

  

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿